SBSH0336.JPG
グルジア正教会の親鸞上人って
紹介したけど
取り消す

正しくは
「グルジア正教会の平清盛」

ほら

衣の下から鎧が見えるだろ?

ロシア正教会の最大の敵は
タニマチの皇帝のロマノフ家をみなごろしにした
ソビエトボルシェヴィキ

ボルシェヴィキのうちで
一番残忍のシンボルが
この
スターリン

ここが複雑なんだけど

スターリンは
ロシア人ではない

ロシア人に圧迫されて
ロシアが大嫌いな
グルジア人なんだ

ロシアソビエト連邦社会主義共和国(いわゆるソ連)が崩壊し
スターリンは完全否定され
ロシア国民に嫌われ
ロシア正教は完全復活し
銅像は一つ残らず破壊されたけど

グルジアには
立派な
スターリン記念館があり
大きな銅像もある

スターリンは
いまだに
グルジアの英雄なんだ

ここが複雑怪奇なんだが
世界で2番目に古い
グルジア正教であるが
組織としては
ロシア正教の舎弟なんだ

何故かと言えば

ロシア正教こそは
世界で一番目にキリスト教を国教にした
ローマ帝国の正当な後継であるビザンチン帝国で威勢を誇った東方正教会の
末裔だから

グルジア正教にとって
ロシア正教は
体の大きな兄貴なんだよ

ロシア正教を弾圧した
スターリンは
グルジア人にとって
胸のすくような英雄

だけど
キリスト教の敵

正面きって
スターリン擁護するわけにもいかん

そこで
隠れキリシタンならぬ
隠れスターリン秘密組織が自然発生したわけさ

法衣の下には
スターリン印のTシャツ着てるんだぜ

神を畏れぬ不届きものだよね

スターリンがブイブイ威張ってたころは
ロシア共産党の幹部のなかには
ロザリオを隠し持って
秘密ミサやってる
奴がたくさんいたそうだ
お互い様だね

黒ミサって
スリルがあって人気があるから
秘密組織維持には欠かせないね

浄土真宗とサイバラ教は異教の秘密組織に入っても破門されない
立派な宗教

だから
僕は
グルジアスターリニストの名誉会員になった

文句あるか

文句ないなら
もっと
ばらしてあげてももいいぞ

おしゃべりかっちゃんに
火がつきそう♪