SBSH0220.JPG
タイムスリップ状態の
東ベルリンに残っている
第三帝国の廃墟見て
ふと
思った
悪の化身みたいに
忌み嫌われている
ヒトラー総統って
意外と
いい人だったんじゃないか?

彼はほんとは
画家になりたかったんだそうだ

僕も漫画家になりたかった

若き日にヒトラーが描いた絵画のタッチは
稚拙だが
理想に燃えた若者の伊吹が感じられる
若き日の僕の漫画に通じるものがあると
感じているのは
僕の妄想か?

彼は間違いなく私利私欲のない人で
ドイツ国民を心から
愛していた
ドイツ国民に良かれと信じて行った政策が裏目に出た
戦争は政治の延長だから
戦争に勝ってたら
原爆落としたトルーマンや
ドレスデン爆撃のチャーチル
カチンの森で大虐殺したスターリンは

「人道に反する罪」で絞首刑になったに違いない

ヒトラーだけが悪者といまの子供は教えこまれてる
戦争に負けるとぼろくそに悪口言われるのは
歴史の常

勝ったら官軍だよ
始皇帝だってジンギスカンだって
もし
負けたらアジアのヒトラーになってたはず

ヒトラーと時代が重なるスターリンや毛沢東は
ヒトラーより
自国民にひどいことしたが 彼らの時代を懐かしむことは
タブーではない

僕は

ゲバラが好き
サッダームも好き
ヒトラーも好き
いけちゃんも好き

報われなかった
運の悪い いい人が好き

誰が何と言っても
僕が好きなものは
好きなんだい!

文句あるか