SBSH0219.JPG
僕が留学していた当時のドイツは
東西に別れて
臨戦体制だった

いまの
韓国と北朝鮮そっくり

ベルリンの壁は健在で

東ベルリンから西ベルリンに逃亡する市民が
しばしば
射殺されていた

留学生の僕は
東西のベルリンを自由に
行き来できた

東西のベルリンは地下鉄で繋がっており

パスポートを提示すれば
フリーパス

経済的に貧しい東ドイツは
戦争で破壊された市街が
そのまま残っており
地下鉄の駅から外にでると
まるで
三十年タイムスリップしたみたいで
ワクワクした

同じ 1マルクでも
西ドイツはズシリと重いニッケル貨
東ドイツは水に浮かぶアルミ貨

交換レートは同じだから
東ベルリンにいくと
両替屋で
損した気分になる

でも
購買力は東ドイツマルクのほうが上
デフレの東ベルリンでは
同じ金額で、インフレの西ベルリンの四倍食べられる
失業者なし
共産党の独裁国家だから住宅と医療は、ただ同然

貧しいが教育レベルも高い
でも東ドイツ国民は不満
これでも
ヒトラーの第三帝国時代より
レベルが低いんだって
ヒトラーは優秀な政治家だったのかもしれない

証拠にヒトラーになぞらえられる政治家は
みな優秀
フィデル・カストロとかサダム・フセインとか・・・・・・・・・
当時の東ドイツに一番似てるのは
現代の国家では キューバか
アメリカ進攻前のイラクか

アメリカと西ドイツは
同じ資本主義国イデオロギーだから
東ドイツに対して
豊かな自国のプロパガンダせっせと行う

フロパガンダ成功して東ドイツ崩壊
結果として
成功者も輩出したが
失業者やホームレスも量産することになった

人間の欲望を刺激して
搾取して肥大するのが 資本主義だ

僕は共産主義は嫌いだ
資本主義はもっと嫌いだ

貧しくても
みんなが
幸せになれれば
いいじゃないか
弱肉強食はいかんよ

アメリカにだまされるな
日本政府はアメリカの傀儡だよ
満州国なみの植民地

子供たちに
真実を知ってほしい