肌の糖化とは? | Dr.TAKAKOの“花嫁美肌”の作り方

Dr.TAKAKOの“花嫁美肌”の作り方

皮膚科・美容皮膚科医、Dr.TAKAKOのブログです。専門知識と自らのブライダルの経験をもとに、ブライダルもその後も、“花嫁美肌”で毎日を過ごせるメッセージがたくさん詰まっています。

ネット診察室へようこそ。

Dr.TAKAKOです。

 

 

 前回、新しく取り扱いをはじめた飲む日焼け止め「ソルプロプリュスホワイト」のご紹介をさせていただきました。

 

(画像は公式サイトよりお借りしています)

 

紫外線対策はもちろんのこと、抗酸化+抗糖化にも着目して作られているのがこのサプリメントの最大のポイント。

 

酸化は聞いたことがあるけど糖化って?と思われる方も多いと思います。

アンチエイジングの研究が進むにつれて、近年注目されているのが糖化です。

 

糖化は体内で糖とタンパク質が結合し細胞にダメージを与えてしまうこと。

活性酸素による酸化が「体のサビ」と言われるのに対し、糖化は「体のコゲ」なんて呼ばれたりします。

 

よく例えにでますが卵、小麦粉、牛乳や砂糖を混ぜ合わせたパンケーキを焼いた時、だんだんと表面が美味しそうなきつね色になってきますよね。

この反応のことを食べ物ではメイラード反応と言います。

 

同じことが体内でも起こり、糖化と呼びます。

食べ物の場合はいいのですが、体内で起こるといいことはありません。

 

糖化のプロセスで発生する物質、「AGEs(エージーイーズ、終末糖化産物)」が肌の老化や様々な病気の原因の一因となることが最近の研究で明らかになってきました。

 

肌の場合だと、くすみ、しわ、たるみ、シミなど私たちが気になるほとんどのエイジングサインを引き起こす原因となります。

 

糖は大事なエネルギー源でもありますが、食事や間食で糖を過剰に摂取すると糖化も進行してしまうので、日々の食事内容を気をつけたり、低GI値の食品(血糖値の上昇が緩やかなもの)を選んだりするのも大切。

例えばうどんや、精白米では無く玄米や全粒粉のパスタを選んだり。

 

+αでサプリメントなどで糖化対策をするのも効果的でしょう。

ソルプロプリュスホワイトはカイゲン社独自の糖化対策素材が配合されているので、紫外線対策もしつつ糖化、酸化対策までできるのでとてもお薦めです^^

 

 

 

今日も明日も明後日も、

花嫁美肌で毎日を過ごせますように。


Dr.TAKAKO



にほんブログ村


にほんブログ村


メディカルエステ ブルーム
Hari-Kyu BLOOM


渋谷区神南1-3-4 神南ビル3階

ご予約は、お電話またはサイトより ↓ 
03-6455-1900 

http://www.shibuya-skin.com

渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック

お肌のお悩みや疑問についてのご質問を受け付けております!
個別にお答えはできませんが、ブログにてご紹介ご回答させていただく場合もございます。
全てのご質問にご回答はできませんが、その点をご了承の上、メッセージにてお寄せください。

読者登録してね