あご下のプツプツ、ザラザラについて① | Dr.TAKAKOの“花嫁美肌”の作り方

Dr.TAKAKOの“花嫁美肌”の作り方

皮膚科・美容皮膚科医、Dr.TAKAKOのブログです。専門知識と自らのブライダルの経験をもとに、ブライダルもその後も、“花嫁美肌”で毎日を過ごせるメッセージがたくさん詰まっています。

ネット診察室へようこそ。

Dr.TAKAKOです。

 

 

よくご相談頂くことの多い顎下の白いプツプツ

 

image

 

このように口びるの下(顎の部分)を伸ばすとほとんどの方がこのような状態になっているのではないかと思います。

 

見た目は細かい白いプツプツしたもの、触った感じはザラザラしています。

 

普通にしていると目立たなくても写真のように伸ばしてみると目立つ、という方も多いです。

 

この白いプツプツは毛穴に詰まった皮脂。

ニキビの初期段階でもある白ニキビやコメドなどと呼ばれるものです。

 

コメドは毛穴がつまっているために触ると肌がざらざらした感じがするのです。
 

正直なところよく見ないと分からないですし、この段階だとあまり気にならないという方も多いです。

(そして気がついていない方も多い)

 

ですがこのコメドは放っておくと、炎症し赤ニキビや膿を持ったニキビへと悪化してしまう可能性があります。

 

口周りによくニキビができるという方はおそらく赤ニキビだけでなくコメドもたくさんあるはず。

 

あご下の部分は皮脂の分泌も多めですし、唇のすぐ下なんかは洗顔やクレンジングが十分に行えていないことも多いのです。

 

そのため写真の方のようにコメドやマイクロコメドが出来やすくなってしまうんです。

 

あご下を綺麗にするだけでなく、ニキビの出来にくいお肌にするためにもこのコメドの段階でしっかり治療しておくことが重要です。

 

次回はあご下のプツプツ、ザラザラの解消法についてお話します。

 

 

今日も明日も明後日も、

花嫁美肌で毎日を過ごせますように。


Dr.TAKAKO



にほんブログ村


にほんブログ村


メディカルエステ ブルーム
Hari-Kyu BLOOM
KAASTU BLOOM


渋谷区神南1-3-4 神南ビル3階

ご予約は、お電話またはサイトより ↓ 
03-6455-1900 

http://www.shibuya-skin.com

渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック

お肌のお悩みや疑問についてのご質問を受け付けております!
個別にお答えはできませんが、ブログにてご紹介ご回答させていただく場合もございます。
全てのご質問にご回答はできませんが、その点をご了承の上、メッセージにてお寄せください。

読者登録してね