ヒルドイドでニキビが増える? | Dr.TAKAKOの“花嫁美肌”の作り方

Dr.TAKAKOの“花嫁美肌”の作り方

皮膚科・美容皮膚科医、Dr.TAKAKOのブログです。専門知識と自らのブライダルの経験をもとに、ブライダルもその後も、“花嫁美肌”で毎日を過ごせるメッセージがたくさん詰まっています。

ネット診察室へようこそ。

Dr.TAKAKOです。

 

 

今日はいかがされましたか?

 

「ヒルドイドのニュースをテレビでみました。そこで私も質問が!

ネットでいいと知って皮膚科でクリームをもらって使ってたのですが、なんとなくニキビが増えたような気がしていて。

皮膚科でもらったヒルドイドは肌にいいもの、と思い込んで使っていたのですがもしかして私には良くないのでしょうか?」

(20代 女性)

 

 

お答えいたします。

 

 

ヒルドイドのニュースが話題になってきた今、こういったご質問をよくいただきますし、ヒルドイドを使ってニキビが悪化したという方の受診も増えつつあります。

 

まずヒルドイドはヘパリン類似物質を配合した保湿剤で、保湿効果はもちろんのこと抗炎症作用、血行促進などの効果もあります。

アトピー性皮膚炎の方はもちろん、皮脂欠乏症の方やケロイドの治療や予防などにも処方されています。

 

保湿剤としてはかなり有効ではありますが、ニキビ肌の方や皮脂の多い方にはお薦めできません。

 

付け加えれば色素沈着やシミに対しての有効性を検討したデータや報告も一切ありません。

これは発売元のマルホさんのHPにも記載があります。

 

お医者さんが処方してくれる医薬品、ということで何の疑いもせず使っているという方が非常に多いんです。

 

しかしヒルドイド(特にクリーム)は、使ったことがある方はお分かりになると思うのですが油分が多く結構べとつくんです。

 

ニキビの原因は毛穴に脂が詰まること。

なのでスキンケアもなるべくオイル成分の少ないものを使っていただきたいのです。

 

そのためヒルドイドは少し油分が多すぎてしまう傾向にあるんですね。

 

ということで、ニキビや毛穴のつまりが気になる方にはヒルドイドはお薦めできません!

使って必ずニキビが増えるということではありませんが、誘発するリスクが少なからずあります。

 

ここまでヒルドイドが美容クリームのように使われているのは、安易にお薬を処方してしまう病院や私たち医者にも責任があると感じています。

 

私はヒルドイドがご希望の患者さまでも肌状態によっては処方できませんとお伝えしています。

ヒルドイドは美容目的のコスメではないこと、肌の状態によっては改善どころかむしろニキビを誘発するリスクがあることを皆様も覚えておいていただければと思います。

 

もちろん必要と判断した場合には処方しますので、まずは1度診察へお越しください。

 

 

ニキビが気になる方にはヒルドイドはお薦めできません。

ニキビの方は油分の少ないアイテムを使うことが最善最短のケアなのです。

 

次回はヒルドイドの変わりにニキビの方も安心して使える保湿剤をご紹介します。

 

今日も明日も明後日も、
花嫁美肌で毎日を過ごせますように。


Dr.TAKAKO



にほんブログ村


にほんブログ村

渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック

渋谷スキンクリニック
メディカルエステ ブルーム
Hari-Kyu BLOOM
KAASTU BLOOM


渋谷区渋谷3-26-20 2F

03-5468-3577
http://www.shibuya-skin.com

渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック

お肌のお悩みや疑問についてのご質問を受け付けております!
個別にお答えはできませんが、ブログにてご紹介ご回答させていただく場合もございます。
全てのご質問にご回答はできませんが、その点をご了承の上、メッセージにてお寄せください。

読者登録してね