ブライダルレスキューシリーズ【ヒルドイド】 | Dr.TAKAKOの“花嫁美肌”の作り方

Dr.TAKAKOの“花嫁美肌”の作り方

皮膚科・美容皮膚科医、Dr.TAKAKOのブログです。専門知識と自らのブライダルの経験をもとに、ブライダルもその後も、“花嫁美肌”で毎日を過ごせるメッセージがたくさん詰まっています。

ネット診察室へようこそ。

Dr.TAKAKOです。

 

 

今日は少し真面目なお話。

 

保険で処方可能な保湿剤『ヒルドイド』について。

 

 

最近何かと話題になっているので皆様ももうご存知かもしれませんね。

 

ヒルドイドは保湿適応の保湿剤で、アトピー性皮膚炎、湿疹、かゆみを伴う重度な乾燥肌の方などに処方しているお薬なのですが、いつからかこのヒルドイドが「美容クリーム」や「アンチエイジング化粧品」といった美容目的で使われることが増えました。

 

保険適応ということで市販の美容液よりもはるかに安い金額で購入できる、という点も注目されているようです。

 

ネットでも話題になっているようで、当院でも「ヒルドイドが欲しいんです」とおっしゃる患者様も近年では増えています。

 

ヒルドイドに特別な美容効果があるように思われている方も多くいらっしゃると思いますが、そんなことは決してありません。

 

保湿剤なので保湿力は確かにありますが、シワが薄くなったりハリが出たりなどという美容効果は一切ないのです。

 

どうしてもここまで注目されるようになったのか私も不思議でならないのですが・・・。

 

さらに付け加えるとヒルドイドは保険適応ではありますが保険点数も高めになっており、決して安い薬ではないんですよ。

 

美容目的でヒルドイドを使用される方が激増しているということで、国の医療費負担も増えていることが問題になっているそう。私も以前からそれを懸念しておりました。

 

このままでは「ヒルドイドの処方が保険適応外になってしまう」、という事態にもなりかねません。

 

これは本当にヒルドイドを必要としている、皮膚疾患がある方には大問題なのです。

 

乾燥によってかゆみがおさまらず眠れないくらい辛い思いをされている方が多くいらっしゃいます。必要な方の手に行き渡らないなんておかしいですよね。

 

繰り返しになりますが、コスメを買う感覚でヒルドイドを処方することはできません。

保険薬だから大丈夫と思って安易に使うと、肌状態によってはニキビを誘発してしまうケースもあります。

 

とはいえ保湿薬として優秀なのは事実です。

診察をして必要な肌状態の方には処方しますので、気になる方はまず診察へお越しください。

 

 

『ヒルドイド』は病気の治療のための医療用医薬品です。

花嫁美肌のためのアンチエイジング化粧品ではないということをご理解ください。

 

 

 

今日も明日も明後日も、
花嫁美肌で毎日を過ごせますように。


Dr.TAKAKO



にほんブログ村


にほんブログ村

渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック

渋谷スキンクリニック
メディカルエステ ブルーム
Hari-Kyu BLOOM
KAASTU BLOOM


渋谷区渋谷3-26-20 2F

03-5468-3577
http://www.shibuya-skin.com

渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック

お肌のお悩みや疑問についてのご質問を受け付けております!
個別にお答えはできませんが、ブログにてご紹介ご回答させていただく場合もございます。
全てのご質問にご回答はできませんが、その点をご了承の上、メッセージにてお寄せください。

読者登録してね