自動車が右折する際に、対向車線の車は見ている時人、右折先の状況を把握していないことが多いのかもしれない。

 

 本日も横断歩道を渡っている際に、直前まで私の存在に気がつかない右折車がありました。

 

 そして早く行けとあからさまな幅寄せというか直前まで横断歩道に乗っての停止。

 

 カスドラと言われても仕方ないマナーです。

 

 その他にも右折車両の外側を回って右折する原付には参ります。危ない。歩行者がいるので止まる右折車の外側から横断歩道に突っ込んで来る。外側を回っているから歩行者の存在に気がつけない。だから余計に危ない。

 

 なんとかならないかなと思うのであります。

 

 皆が来るかも、と気をつけて歩く、車に乗る、が大切ですね。