よくわからないのだがいつから?いくら引き上げ?

 

 3人目から額があがるらしいというのは理解したが。

 

 とりあえず自分にとっては税金が戻ってくるという感覚でありますな。

 

 年間税金にいくら吸われているのだろうか?と思うと多少帰ってくる額が増えるのは悪くない。

 

 個人的には児童手当の今までの支給で所得制限があるのはおかしいと思っていたからであるが。こどもの存在価値を国が区別差別しているからである。

 

 年収が違うからと言っても年収が多い方が税金は多く払っているのである。子育てに必要な額と収入によって手当の額を変えるのは本質的に別問題である。

 

 公立に通わせるならば中学卒業まで給食費なし、高校までは授業料なし、私立に通わせるならば児童手当なし、の方が家庭のお金の使い方を反映していていいとは思うけどね。

 

 東京都は出生率1を切った。ある意味ではこの結果は女性が社会で平等に働くというのも影響しているのかなあ?とも思う。

 

 なんか今更感が強いけど。