昨夜は仕事の後、地下鉄で雑司が谷へ。

鬼子母神の御会式に行って来ました。(鬼子母神って色々な所にあるのですね、入谷と勘違いしてしまいました。)

 
御会式は去年も訪れているのですが、その時は昼間でした。
今回は夜行われる万灯練供養を観たくて参拝。
 
境内は沢山の屋台が出て、参拝客でごった返していました。
参拝も長い行列。
 
そして万灯練供養。
19時半に出発した万灯行列が境内に到着したのは21時前。いやー、待った待った。
 
お囃子はノリノリ。
その後には纏い行列が続きます。
 
小さな子も祭りを楽しんでます。
纏いは祭りの見せ場。
そして万灯練りの登場。
 
万灯は枝垂れ桜をイメージしたもので、花は毎年信者の方々が手作りするそう。
 
台車に乗った大きなものから。
 
一人で捧げるものまで。
上下に揺すったり、見せ場では回してみたり。
 
結局、帰途についたのは21時半くらい。
池袋まで歩いて九州ラーメンを食べて帰りました。