土曜日は小田原に行き、お土産に小田原産のあじの干物を買ってきました。

今朝はそいつで朝食です。
みそ汁は妻のリクエストで大根。
私が好きな油揚げも入れちゃいます。

普段、白米は食べないのですが、せっかくなので魚沼産コシヒカリをストウブのご飯鍋で焚くことに。
前日に洗米して、一晩水に浸けておきました。
先ずは蓋無しで強火で加熱。
沸騰したらいったんかき混ぜます。
弱火にして10分加熱。
こういう時、IHは便利。
ふきこぼれの心配もありません。
10分経ったら10分ほど蒸らします。
うん、米が立ってる♪

出来ました。
小田原地物あじの干物。大根おろし。
玉子焼。小田原の梅干し。
ほうれん草のお浸し。きゅうりの浅漬け。
大根と油揚げのみそ汁。
私のぶんは漬け物がスーパーで買ってきたものに変わります。
久しぶりの白飯、おいしかった。