電池交換 | kae*DX*file*

kae*DX*file*

love actually is all around♡実は愛は至るところにアル

新車購入して2年ちょい経ちました車



いつものように運転しようとしたら

ピーピーピーという小さなアラーム音と

なにか標示出てるじゃありませんか?






ン!?




で、電池交換!?



【電子キー】って、

車に近づいたりドアノブに触れるだけで鍵が解錠してとても便利。

キーを差さなくてもエンジン可動で快適にこにこ

なんだけど

リモコンキーより消耗が早いみたいだね。


夫はお店に依頼したら?というけど…


電池交換の遣り方が
車の付属の説明書に書いてあったもんで

『自分で出きることは自分でやろう!』

『愛車心も湧くことだしね!!』…と


かえではん、

初の“車の電子キーの電池交換”
を致しましたためいき

手慣れて無いから緊張したわ!!(笑)

ぱかっ!


ボタン電池…CR2032か~!


たまたま
同じのが家に買い置きしてありましたひらめき電球


おもちゃの44電池交換くらいに容易い口笛

難なく出来たわ~口笛


と喜んだものの…






新しい電池交換したにも関わらず…


車の標示が消えないびっくり


おや?


念の為、スペアキーを使ったけどダメ。

標示やはり消えない~びっくり


なーぜー!?



これはおかしいもやもや



『交換しても標示が消えない場合』の事は説明書にも記載されてないぞ!!




困ったなー(´-ω-`)



ということで。


ディーラーへ結局電話滝汗



翌日、ディーラーで診て貰いました。



標示の線の接触がよくなかったようです。




大きな故障じゃなくて

工賃もかからず、ホットしましたふ


古い電池を入れ間違えてる事も有るそうで
電池残量測る装置もあるんだそうです、

そそっかしい私、今回はちゃんと交換しましたもの。

電子キーのアドバイスとして、

だいたい、2年くらいで交換になるとか。

スペアキーも使用してなくても同じ時期に新しい電池と交換したほうが良いそう。

家電の側にキーを置くのも善くないそう。

ついパソコンやテレビ台の脇、置きたくなりますがあまり善くないそうです。

携帯とキーを重ねて置いたりすると
電波障害がおきてまれにインロックしてしまうらしい。

例えば、助手席に携帯とキーを置かない。

乳幼児と車で出掛ける際も
チャイルドシートのシートベルトを後部でしたあと、
バッグを助手席に置いて
一旦出て運転席に回った時インロック!!
ってケースもあるそうです(--;)

電子キーで運転するママさんは、どうか気をつけてくださいね。


とても電子キーについて勉強になりましたよ。


電池の交換はお店ディーラーでもサービスでしてくれるそう!
※ただし車のメーカーや車種によりけり。



帰りがけに、福袋のサービスニコ



今年も愛車と共に安全運転していきますパー

皆さんも安全に気をつけてウインク


今日はこの辺で~元気

最後まで読んでくれて

ありがとうございます土下座