休日オムライス♪ | kae*DX*file*

kae*DX*file*

love actually is all around♡実は愛は至るところにアル

休日オムライス♪

休日オムライス♪

ケチャップで猫顔ニャよ!!=^ェ^=

小学校の二者面談だった1週間。

(特に注意される事もなく次男の面談無事終わりました。)

そんな次男くんと私で作りました。

【オムライス】って
二人がかりの手間かかる料理
じゃないのって思いました。

卵を焼く→包む→形を整える…辺りから、妙に忙しくなるし(笑)

なにわともあれ

ごちそうさまニャ~=>ェ<=♪
 

 材料
◯4人分
・*中身のチキンライス
・炊いた白ごはん ── 茶碗×4 (600g)
・鶏モモ肉(細切れ) ── 200g
・玉ねぎ(刻む) ── 1/2個
・トマトケチャップ ── 大さじ4
・塩コショウ ── 少々
・マーガリン、またはバター ── 30g
・*包むたまご ── 4個(ひとり1個)
・サラダ油 ── 小さじ4(ひとり1さじ)
・*付け合わせブロッコリー ── 1/2株
・塩 ── ひとつまみ
・*仕上げの猫顔用ケチャップ ── 少々
・白目はマヨネーズ ── 少し
 

 詳しい作り方
 
01
玉ねぎを食べやすい大きさ、粗みじん切りに刻みます。
02
鶏モモ肉も食べやすい大きさにカット。
03
ブロッコリーを食べやすい大きさにカット。
鍋にお湯を湧かして塩ひとつみ、茹でてザルにあげておきます。
04


フライパンを熱し、バターを溶かし鶏肉を炒めます。

肉の色がピンク→白っぽくなる。

玉ねぎを入れ混ぜ炒めます。
透き通るまで。
05
炊いたゴハンを加えて、ケチャップ大さじ4も入れて混ぜあわせます。

大皿にあけます。

お皿の上で4等分に分けて置くと後で卵の上に乗せやすいです。
06
卵を焼きます。

先程のフライパンを使うなら洗います。

もう1つフライパンがあるならそちらを使います。

フライパンを熱してサラダ油小さじ1ひきます。
07
卵を一人、一個使います。

ボールに卵を割り入れ泡立てきなどでよく混ぜ、フライパンへ。

丸く平らに広げて焼きます。
08
07で広げて焼いた卵にチキンライスを中央に乗せます。

ライス上1/3をライスへ向かって折り畳み、下1/3も同じように折り畳み包む。
09


フライパンを、よそうお皿に近づけオムライスを傾けながら返し、乗せる。

熱いうちにふんわりラップをかけて両端を整え、オムライスをラグビーボール形に整える。

付け合わせのブロッコリーを耳の位置に飾りましょう。

ケチャップで顔を描きましょう。
白目はマヨネーズよ!!
10


バター香る、美味しいオムライス♪

ぜひ休日に作ってみてニャ~(゜∇^d)!!