前者はマルチな商人

戦を取り仕切る参謀

お姫様を助ける王子様

 

後者は一本気な職人

戦でミラクルを起こす戦士

王子様に助けられるお姫様

 

 

どもどもー!

魂さんの禅タロットリーダー

ゆっきーです音符

 

只今、絶賛紹介中の

心屋の「前者・後者論」。

前者・後者論①~全肯定の呼吸~

 

今回は

大好きな

鬼滅の刃の登場人物で例えながら

説明してみますねハート

-補足-

説明に分かりやすいキャラを選択しました。

現時点で原作未読。

今後必要なら修正していきます。

 

初めに押さえておきたいのが

「前者・後者論」とは

良い・悪いをジャッジするものでは無く

自分を全肯定するためのツール!」​​

と言う事。

なので、どうぞ「出来る・出来ない」で

判断しないで下さいね音符

そして

以下に挙げたものは判断基準の例です。

それぞれ全てが

当てはまる訳ではありません!

 

 

前者

「大人になりたくて

大人になれた人」

思考派

割と何でもこなし、空気を読む。

しっかり者、悪意ある冗談をさらっと言う。

理解力や理論、表現能力が高い。

管理能力があるマネージャータイプ。

上に挙げた様に

戦を取り仕切る参謀

お姫様を助ける王子様

 

鬼滅の刃・登場人物における前者

禰豆子(鬼になる前)・鱗滝左近次・胡蝶しのぶ

鬼舞辻無惨・・・他

ダイヤオレンジ着物の解れを直す等

良く気が付くしっかり者の禰豆子。

小さなきょうだいたちの為に

率先して家庭を陰で支えた。

ダイヤオレンジ鬼殺隊候補者を育てる鱗滝さん。

隊員に適しているのかを判断する

洞察力に長けたマネージャー的存在。

ダイヤオレンジしのぶさんと言ったらこれ!

「悪意ある冗談」(笑)

「嫌われているの、知らないんですかぁ?」と

にこやかにさらっと義勇さんへ言ってのけた。

ダイヤオレンジ冷静に周到に執拗に練られた計画は

まさに計算され尽くしたもの。

(無惨さんはちょっと特殊アセアセ

 

 

後者

「大人になりたかったけど

子どものままの人」

ひらめき型

やらかす事が多く、空気が読めない。

癒し系で天然、言葉を真に受ける。

発想力豊かだが想いと言語が伴わない。

ひとつの事に集中しやすい職人タイプ。

上に挙げたように

戦でミラクルを起こす戦士

王子様に助けられるお姫様

 

鬼滅の刃・登場人物における後者

炭治郎・伊之助・善逸・冨岡義勇・・・他

ダイヤグリーン胡蝶邸での鍛錬時

伊之助と善逸に鍛錬の説明をしようとしたが

擬音が多過ぎて伝わらなかった。

ダイヤグリーン空気を読まない代表!!(笑)

なり振り構わず猪突猛進な所も後者の代表。

ダイヤグリーン3人に共通しているが

集中力がハンパない!!!

場の空気を読めず

じーちゃんや炭治郎から叱られる善逸だが

時として敏感に「必要以上に」(ここポイント)

感情を読み取る。

ダイヤグリーンしのぶさんからの

「悪意ある(本気の!?笑)冗談」に

「俺は嫌われてない」と

ズレたタイミングで返すあたり天然さん。

しのぶさんの言葉に即答出来ず

困った顔をするのも

切れ者そうで天然!の成せる技。

(そのギャップが乙女の心を鷲掴みにするラブラブ

 

 

-他作品で補足-

ONE PIECE

前者・・・ロビン・ナミ・サンジ他

後者・・・ルフィ・ゾロ他

 

ハイキュー

前者・・・月島・澤村・菅原・弧爪(音駒高校)他

後者・・・日向・西谷・田中・影山・東峰他

 

 

前者か後者かを知る

自分はどっちなのかを知る時に

後者を基本にすると分かりやすいです。

(後者で無ければ前者と言う事)

では、後者の特徴(武勇伝)を

挙げていきましょう!!

※以下に挙げたものは判断基準の例です。

それぞれ全てが

当てはまる訳ではありません。

 

・鳥に糞を落とされる

・コートを脱いだらスカートをはいてなかった

・気付けば記憶に無いアザがある

・洗顔と歯磨き粉を間違える

・片付けが苦手

・時間管理が出来ない

・料理の味見をしない

・擬音が多い(ルフィや日向翔陽@ハイキューも)

・ナビを使っても目的地になかなか着けない

・臨機応変が苦手

・変な自信がある

・コツコツタイプ

・ミラクルを起こす

(人混みの中、ざっくりした説明で会えた等)

・やらかしても許される

・愛されキャラ

・目的地と逆方向の乗り物に乗る

・エスカレーターに乗るタイミングが分からない

・話題が良く飛び「で、何の話?」と聞かれる

などなど・・・

 

 

私は生粋の後者です。

言葉を真に受けるしフリーズもするし

真っ白にもなるしシャッターも下りる。

オタオタするし、やらかすアセアセ

(時間や場所を間違えたり・・・)

どや!と言わんばかりの後者っぷり。(笑)

 

何度も言いますが

前者…仕事が出来る

後者…仕事が出来ない

ではありません!!!

 

私は前者だと思っていたのに後者で

ショックです・・・。

なんて文字を見ると

何でショック??と思うのです。

 

それって

前者は凄くて後者は凄くない

前者は出来て後者は出来ない

ってジャッジしてるって事。

 

いやいやいや

後者も仕事出来ますから!!

お医者さんにも学者さんにも

後者は数多く存在しています。

プロフェッショナルな事に

長けてる方が多いのです。

職人なのです。

{1B81633A-6A1F-4305-A930-2650433FC411}

 

確かに何でもこなせる前者は

かっこいいです。

オールマイティにはこなせない

後者から見たら「すっげぇ✨」って存在。

{55154D4F-0E7B-4ED5-A61F-D688E90FF03F}

キャリア…ウーマンっ🎵

 

だけどそれは

前者から見ても同じ。

 

なーんか助けられていいなぁ

なーんか可愛がられていいなぁ

なーんか私お世話ばっかしてる

なーんか職人肌でかっこいいし

なーんかミラクル起こしてるし

 

そんな前者の声を聞きます。

 

 

前者と後者は

得意分野が違うのです。

そんな

自分の特徴を「受け入れる」。

 

サポートが得意な前者は

サポートする事を受け入れる。

助けられるのが得意な後者は

助けられる事を受け入れる。

王子様がお姫様を助ける様に

お姫様は「ありがとうハート」と

素直に助けられればいい!

そして時に逆も生まれる。

 

前者も後者も

自分の得意とする事に専念して

モヤモヤしながら頑張って来た事

むしろ邪魔をしていた事を

スッパリ止める。

諦める!!!

 

やれん事はやれん!!

 

前者クオリティを後者に押し付けても

無理なものは無理。

 

後者クオリティを前者に押し付けても

無理なものは無理。

そもそも造りが違うのだから。

 

ここまで読んでも

「フリーズするけど〇〇は出来るし」

「私ハイブリッドだわ」

「えぇーっ、どっちなんだろう?」

と言ってるなら、あなたは後者ですっ!!

 

 

これが分かってから凄く楽になりました。

イラっムカムカとする人にも

「あ、後者さんか・・・」と分かると

仕組みが分かっているので

イライラが収まるのです。

(前者さんからは

イライラされてるかもですが!笑)

 

 

この前者・後者論を

人事に使ってる方が居ました。

その結果、チーム内でのイライラが減り

ベストな関係で

売り上げが伸びたと聞きました!

 

相手をよぉぉぉぉく観察してみて下さい。

前者にしても、後者にしても

素晴らしい才能を持ってますからキラキラ

 

あ。

あとね「めっちゃ族」

「ふーん族」と言うのがあります!!

前者にも後者にも存在する部族です。(笑)

これを知ると

もっっっっと面白くなるので次に紹介します。

お楽しみにっ音符

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

日々是学也キラキラ

全ては気付くための冒険だ!!!

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

「てふてふ。」ホームページ

Instagram

遊びに来てねルンルン

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

tefuxtefu@gmail.com