息子、昨日無事に野活から帰ってきました。
毎日1人「お兄ちゃんがいないと寂しい」「今頃◯◯してるんだろうなぁ」と呟いていた私。最初は「そうだね」と共感してくれていた家族も、途中から反応すらしてくれず(笑)
昨日は1人でそわそわ(笑)恋人か!ってくらい1人浮かれていました。

そんな母は息子にすら「うるさい」と言われ……悲しくも成長を感じた次第でございます。

彼、昨日しつこく「休めば?」と言われても拒否し、塾へ行きました。たいしたもんです。休んで先に進まれることの方がしんどいんだそうです。


今朝は塾の懇談がありました。
先月の模試結果の返しと、今までの塾での様子について。
朝から胃が痛かった(笑)





模試結果については、親の予想を反してました。決して不動の合格圏内!ではありませんが、まぁ、ぼちぼちなかんじ。入塾1ヶ月の模試でこの結果なら、今から充分伸びますと言ってもらいました。

ま、算数はボロボロでしたがね(笑)



この模試、リテストを来週するみたいです(笑)やり直しの確認なんだとか。


今私がこれを書いてる目の前の部屋で

彼は今日の模試を受けています(笑)

まさに模試三昧(笑)

だけど

息子の根性には塾の先生も私も驚き、喜んでいます。弱音を吐かなくなりました。
色んな成長を見せてくれている息子。
おかんも頑張って送迎するわ。


息子、今日から野外活動です。
重たい荷物を叫びながら持って出掛けました(笑)

昨日、お天気が心配で、先生に電話。
「先生、靴の替えっていりますかね?」
という私の不安に
「あれば安心ですが、自己管理できないといけないですし、何せ荷物が多いですからね。なくて靴がどうしようもなくなったら、上靴履かせますから(笑)バスから降りたらみんな上靴かもしれないです(笑)」
と笑い飛ばしてくれました。

私、今年の息子の先生、大好きです(笑)

厳しいですが、かなり子どもに添ってくださってる先生。切り返しが早く、はっきり言ってくださる先生。おかげでスッキリして息子を送り出すことができました。

幸い雨も今は止んでいるし。


電話で違う話もしました。
「漢字、お家で頑張ったみたいですね。」
そう、それは先週の漢字テストからの話。
実は漢字テストで驚くほど最悪な点数を取ってかえりました。えぇ、それはそれは、何点満点かってぐらい(笑)
「先生、ほんとに私、ひっくり返りましたよ。」
「私もひっくり返りました(笑)」
と先生。
どうやら最初のテストで満点がおらず、100点取るまで追試を繰り返すことにしたようです(笑)
「今日は96でしたので、また来週!と返しました」
と。
えぇ、やってください、とことん(笑)
母も家で徹底的にやりますから(鬼!)

とにもかくにも、

今日から3日間、息子よ、漢字テストは忘れて(笑)しっかり楽しんでこい!

帰ったら

塾と模試が待っている!(鬼!)
蒸し暑いですね。

今週は旦那が土日ともに仕事。子どもたちとケンカしながら過ごしていました(笑)

今日の朝、実家にあるピアノの調律でした。
かねてから息子が調律に立ち合いたいと言っていたので、無理を言って調律師のおじさんに日曜日を希望。調律師さんとは、私が高校生の時からのお付き合いです。

いつも優しい調律師さん。

息子に丁寧に解体しながら説明をしてくれていました。

なぜピアノが重たいのか、ピアノはどうやって音が出るのか、ペダルの意味、調律の道具……

息子はかなり興味津々でおじさんにくっついて聞いていました。


子どもたちの声、雑音は全く関係なく調律できるらしく、まさに神の耳で調律。毎回ながらすごさを感じます。


終わってから


調律師さんと、色々話をしました。

長女が教室に通っているが、数年後のピアノかエレクトーンかに分かれる時が不安であること。どこまで踏み込んでいいのか分からないこと。本物に触れさせたいが、ピアノを借家に入れることは不可能なのか。


調律師さんは、笑いながら話してくださいました。

音楽は、音を楽しむのが本来だから、ひとつに執着する必要はない。ただ、ピアノは生物だから、この難しさ、面白さを追求するのは楽しい。とにかく音符さえ読めたら、あとはどんな楽器でもいける。
借家にでもピアノは置けるから、そうなった時はとにかくいつでも誰でも触れさせられる環境にしておくこと。

なんだかスッキリしました。

ずっとお付き合い願いたい調律師さんです。

息子も娘たちもとても真剣に見入っていました。

こういう時間、好きです。