怒涛の三連休

テーマ:
この三連休は、かなりかなり濃いものでした。

土曜日
末っ子次女の幼稚園最後の運動会。
我が家にとって幼稚園最後の運動会。
のはずでした。
朝からどんよりな天気でしたが、もつかなぁ……と思っていたのですが、
まさかまさかの途中豪雨😱
お手伝いのため、用具脇に待機していて、ポツリと落ちた……と思った瞬間
「やばい!雨!」
の声と同時に豪雨。
もう使わない用具を片付けてる間に、見事ずぶ濡れ。テント下に避難してもずぶ濡れ。
あえなく運動会は途中で終わり、みんなそれぞれずぶ濡れにて解散。
寒い寒いと思いながら帰ると、快晴😱
午後からは、買い物に行きました。

日曜日
昨日のリベンジのため、残された半分の運動会。今度はめちゃ暑い(笑)

残されたリレー、頑張りました。

片付けを手伝い、車でお弁当を食べ、市内へ。午後からは長女のピアノイベント。

友達と二人で作曲したものを披露。
そして、グループ六人で即興演奏リレー。
実は次女、このプレッシャーからか、数日前には胃腸がやられ、三日間点滴をうけていました。
よくやりきった!

そして月曜日の今日は……
町民運動会でした。
おかしいくらいの暑さ(笑)


次女は玉入れと親子競技
長女は障害物と綱引き
私はハリケーンと親子競技とムカデ競走
旦那は5人6脚と綱引きとムカデ競走とスカイツリー玉入れ

暑さと老体酷使にて、ずたぼろ(笑)

全く休みのない三連休でした(笑)

明日から仕事もハード(笑)やばいやばい

悔いの残らない人生を

テーマ:
只今岡山へ向かっています。

再試(笑)

不真面目ながら、真面目にやっています。

今日は旦那が仕事なので、女子二人は実家に預け、試験週間に入った息子にはお弁当を作り、家に置いて出発しました。

先日職場の先生と話をしました。私が今やってる全てをご存知の先生は、アシスタントとして動いている先生二人のみ。
「先生は、どこに向かって頑張ってるの?」
と訪ねられました。
そりゃそうですよね。不思議ですよね。小学校にいながら、臨採を勧められながら、幼稚園教諭や保育士のあれこれをしてるんだから。
「ん〜………何でしょう。自分の今できることをやってるってかんじでしょうか(笑)」
と答えました。

小学校よりは保育園
保育園よりは幼稚園
といった感じでしょうか


昨夜ついていたテレビを何となく見ていて、涙が出ました。
生きたくても亡くなる人もいる。
どう生きようと、人生は自分でよしと思えるかどうか。
頑張るも頑張らないも自分次第。

悔いのない人生を送りたい。

それにつきます。

さぁ、新幹線乗ってきまーす。

自分を追い込んでみた!?

テーマ:
色々やってる私ですが…………
今年は「勉強する!」と宣言。
やってますよ、勉強。
通信大学の前期試験、8月でした。
5科目受けて、1科目再試(笑)
二点足りず、泣きました(笑)←笑ってんじゃん!
まぁ、これはまだあと半年続くわけで…
後期はがっつりスクーリングやら試験やらあるわけで。(その前に来週再試受けに岡山行くんだった………)

そんなことをしながら、
私、何を血迷ったのか…………
本日
幼稚園教員採用試験受けてきました(笑)
これ、あるのに気付いたの、エントリー締め切り三日前(笑)何の気なしに広島市のホームページ見ていたら試験概要が目につき、
「ふ〜ん、もうそんな時期か……」
と遠い昔を思いだし………
よくよく見ると、私、今回の試験、年齢的にラストイヤーなことが分かり、驚きました。
遠い昔、学生時代、私が受けた時は1名の採用枠に対し、受験者100名(笑)しかし、今回は4名も採用するときた!ラストイヤーなら、当たって砕けてみるかなぁ…と、軽く軽く、それは真剣に準備されている方には申し訳ないくらい軽く願書を出してしまいました。
バカだね、私(笑)
蓋を開けると、今年度は9倍。これがすごい数字なのかは、私には分からない。
けど
こんなにも勉強不足で、台風最中に、1日かけて試験……………
会場入るまで、ほんとに逃げたかった(笑)

けどね

ここが私のポジティブなとこ(笑)

面白かった(笑)

筆記は自分と紙とのにらめっこだけど、教員採用試験って、一次に集団討議と集団面接があるんですよ。いやぁ、集団討議、43分、面白かった(笑)人の意見聞くって、面白い。面接は、1人面接官がめっちゃ怖かったけど、何見て判断するのかなぁ…とか考えたりしてました(笑)

経験ですね、何事も。

私に二次はありません。二次受けるとこまでいかない自信あります(笑)だって勉強不足ですから。

そして強風と横殴りの雨の中、帰りました。

シャレオでもシャッター下りてる店が多くて、「何でー?」と不思議だったけど…
そごうに着いた時、シャッター下ろしてるのを見て、やっと納得しました。
台風だもんね。
閉めるよね。
だよね(笑)

はい、私の今日のズタボロ劇も、明日には台風とともに去って晴れやかになるでしょう(笑)

追い込んでみたような、追い込んでないような………
まだまだ中途半端な人間ですね(笑)