朝夕涼しくなりました。
夏休みも終わり、やっとみんな普段の生活に。今年の夏休みは、旦那の永年勤続褒賞休暇あり、私の教員免許更新や通信大学の前期試験あり、息子の吹奏楽コンクールあり、とバタバタしながら旅行もちゃっかり楽しんだりもして、なかなか忙しい毎日でした。

やっと普段の生活………でしたが、入ったとたんに、トラブりました。
息子がね。
多忙に加えて課題に終われ、そろそろ限界なんじゃないかな…と思った矢先に目眩でダウン。調節障害がまた起こり、点滴と投薬で落ち着くかと思っていたのですが…
救急搬送されました。
突然「首が勝手に回る!痛い!」と。
本当に何が起こったか分かりませんでした。
ただ、本人が意識していないのに、頭が急に右に傾いたり後ろに沿ったり。ふっと抜けたと思ったら、また違う方向へ。痛みと恐怖で泣いて呻く息子。救急搬送され、CT、血液検査、尿検査をし、点滴。その間も痛みで泣く息子。しばらくして痛みがおさまり、眠りにつき、その時点で夜中の1時。
そして神経科と小児科の先生がいらして

「最近何か環境変わったり、つらいことあった?」

「あぁ…………夏休みはなかなか忙しくて、追い込まれてる感じがありました。」

「そうですか。お母さん、これはチックです」


え?


本人も、その時は目が覚めていて「え?」

強いストレスがあったんでしょうね。それを緩和させてやれば落ち着きます。それでもダメなら神経科でお薬出しますから、来てください。

と。

うむ………

翌日、仕事を休み、私、学校にて教頭先生と面談しました。部活ではなく、課題ではなく、とある方について。学校って、何なのか、教育って何なのか、先生って何なのか、色々話して帰りました。

息子は、あれ以来チックもなく、調節障害も落ち着き、普通に通学。学校では体育祭のマーチングに向けて頑張りました。元凶は…改善されているのもありますが、息子自身もどう向き合えばよいか学んだようです。

経験値…
また私も上げてもらいました。

6月に入りましたね。
久しぶりに更新します。

4月からの新生活。
睡魔との戦いです😅
なぜかと言うと………

わらじを履きすぎてるから(笑)

もう1年幼稚園、小学校、中学校。ここはあと1年。
家事、育児は今まで通り。
仕事が週20時間。現在小学校にて支援アシスタントしてます。肢体不自由の子どもにつくことを目的として入っていますが……。大半はそのクラスの学習支援に入ってます(笑)4月半ばから入って、ほぼ毎日行くのですが、すっかり子ども達が慣れ(馴れ?)てしまい、幼稚園行事などでお休みをすると、翌日の反動がすごい。休んだことを子ども達に質問責めされ、担任の先生も「大変だった…」と報告。私の場合、有償ボランティアという枠での特別支援アシスタントで、基本何の資格もいらず、登録して、申請した学校があれば斡旋される、という職種ですが、教員免許があること、幼稚園などの勤務経験があることも踏まえ、おそらくアシスタントとしては、かなり最初から動き回っているようなかんじがします。運動会もあり、帰ってから幼稚園のお迎えまでが、かなりきつい。一度はうっかり寝てしまい、バスを数分待たせてしまいました。
夜は通信大学の勉強。通信といえど、学生証を持ち、試験もあります。7月までに前期課題を提出しなければ、8月の前期試験が受けられないので必死です。若くないって、辛い(笑)なかなか頭に入りません。
家事、育児、仕事、勉強に加え……
2月に転倒して圧迫骨折をした母。ようやく動けるようになったものの、高齢なのもあり、体力がかなり落ち、掃除、洗濯、買い物など日常的なことがしんどくなり……。休日は実家に手伝いへ。介護とまではいきませんが、介助している感じです。実家に近いのは私だけだし、心配もあるので、母がシャキッとするまで(もう戻らないかもしれないけど)続くかな、といったかんじです。


わらじ、履きすぎ(笑)

けど、どれも脱げないわらじ(笑)

頑張りすぎず、頑張ります。

明日から幼稚園、小学校、中学校が始まります。春休みは、あっという間ですね。

三月末に二年間勤めた仕事を辞めました。子どもと関わり、お母様方と関わり、仕事としては面白く、教室を開かせてくださっていたカルチャー教室のスタッフの方々にもとてもよくしていただいていました。
4月から保育士の資格を取得するため仕事の準備が十分にできなくなること、午後出勤が増えると我が子に影響することなどを理由に退職を選択しました。こんな私でも引き止めてくださったマネージャーを始め、最後まで信頼してくださり、通ってくださった方々には本当に申し訳なかったのですが……。
私がしていた仕事は、幼児教室の講師でした。幼児教室というからには、色んな教材があり、いわゆる「お勉強」なこともしていました。赤ちゃんから園児さんまで。ワークをこなすのは、教育教材を売りにしている教室なのだから当然。それを、いかに楽しく、やらされているのではなく、やりたい!と気持ちを動かすか、話を聞かせるのではなく、聞きたくなる環境にするか、教室を出るとき、いい顔で帰れるか、私が大事にしていたのは、そこでした。おかげさまで通ってくださったお母様には私の考えはちゃんと伝わり、任せてくださっていました。残念ながら引き継ぎの講師が見つからず、教室は閉じることになりましたが。通ってくださった方々とは、これからも繋がり続け、子ども達の成長を見守らせてもらおうと思っています。
さぁ、ここからどうするか………。
無職になるほど経済的に余裕はありません(笑)子どもの教育費に加え、私自身の教育費も必要。で……また仕事します。次は小学校です(笑)教育委員会とお話したタイミングがよかったのか、あっさり決まりました。週20時間、夏休みなどは休み。子どもにとっては好都合な仕事です。

息子は二年生。先輩になります。相変わらず部活三昧。青春謳歌です。

車でも課題をしないと追い付かないくらい忙しい(笑)

長女は三年生になります。


先日発表会でミニーちゃんになりきり、アンサンブルで演奏しました。ピアノ、頑張ってます。学年が上がることに不安はあるようですが、彼女なら大丈夫!



次女。
五歳になり、年長になります。
母にとっても最後の園生活です。息子の時から9年。去年は役員もさせてもらい、楽しませてもらいました。
3月生まれではありますが、末っ子、しっかりしてます。強さと愛らしさを兼ね備えた次女。母の在園年数の長さと彼女のタイプがあってか、明日からの担任の先生は、新任、男性保育者(笑)まぁ、子どもにとっては新任でもベテランでも担任は担任。きっと楽しんでくれるでしょう。

ブログ、もうほとんど動かさないし、閉じようかとも思ったのですが……もう少し放置しときます(笑)
時々タイムラインやFacebookではつぶやくんですがね(笑)
ひょっこり出てきたら、またお付き合いください。