ご、ご、ご、………
ご無沙汰しております。

もうブログの更新ないんじゃない?ってくらいでした(笑)

多分今後もご無沙汰ブログになります(笑)

いいんです。

無理はしないんです、私。自由人ですから


相変わらずボチボチと仕事をしてますが、このボチボチがなんとなく忙しくなってきそうな兆しがありまして………
ガンガンくるまでに、ひとつやりたいことが出てきて、先日からその研修に行き始めました。

子育て支援員

どうしようかと悩んでいて、今しかない!と申し込みをしたのですが…今年度は、ファミサポコースしか取れませんでした
とりあえず今年度は基本研修とファミサポコースは取れるので、来年度からも地道に取得していこうと思います。


今の仕事も子どもに関わる仕事なんですが、多分私は、一生子どもに教えられながら生きるんだと思います。だから、こういう道を選ぶんでしょうね。




さて、我が家の受験生、息子。
まぁ、彼もマイペースにやってます。
そんな息子に、改めて考えさせられた場面がありました。
研修から帰りに息子に電話をすると、なんだかいつもと様子が違う感じがしました。帰って話をしても、本人は普通にしてるつもりなんだろうけど、なんだかソワソワしたかんじを受けました。まぁ、思春期に差し掛かる時期だし、まぁいっか、と思いながら放ってました。
夜。
娘たちも一緒に消灯。あ、みんな、あっさり寝たな…私も寝ようかな…と思っていたら

息子が突然号泣しながら私のところへ

ど、どうした!?

なだめて落ち着かせて、言いたいことがあったら、言っていいよ、と伝えると、泣きながら、学校での出来事を話始めました。


(最初、いじめられたとか、何か嫌がらせを受けたとかなのかと、かなりドキドキしてました、私)

クラスの仲のよい友達に、休憩時間、下敷きを借りた。その下敷きは半透明のプラスチック製で、下敷き越しに見えるものが面白くて、見せてもらっていた。その時、曲げて見てみようとしたら、不意に下敷きが割れてしまった。すごく悪いことをした、と感じたので、ひたすら謝った。友達は笑いながら「いいよ。大丈夫」と言ってくれた。だけど、割れてしまった下敷きは元に戻せないし、新しい下敷きを買わせてしまうことになった。自分は取り返しのつかないことをした。土日にお母さんに買ってもらうにせよ、自分のおこづかいで買うにせよ、使わなくていいお金を使わせてしまうことになった。どうしたらいいのか分からない。怖い。怖い。
と。

かなり長い時間泣きました。
本当にショックだったんでしょうね。

ひとまず息子の気持ちを受け入れ、そうか、ショックだったね。自分のしたことに後悔したんだね。ずっと引きずって過ごしたんだね、と代弁しました。

そのあと、一緒に考えてみました。

息子にとってその友達は大切な仲間の一人。もし自分が逆の立場だったらどうだろう?
わざとじゃない。
許さない?
許す?
謝られて、どんな気持ちになる?
あなたが感じる気持ちと、一緒じゃないかな?
物は壊れたけど、友情は壊れてないよ。

それでも恐れる息子。

じゃあ、お金のことは、大人の問題だから、友達のお母さんとあーちゃんが話をするからね。大丈夫。大丈夫だからね。

怖い……とひたすら息子。


そっかぁ………
こんな経験今までなかったんだ。

結局翌日ネットワークを駆使して相手の友達のお母さんと連絡がとれ、保護者としてお詫びをしました。相手のお母さんとは面識があるので、全く大丈夫なんですけどね😅で、息子に、ちゃんとお母さん同士話をしたし、大丈夫だからね、と伝えて一件落着しました。

子どもの間には色々あります。
そこでお互いの気持ちを理解できる人になっていけばいいんです。
私の対応がいいのか悪いのかは分からないけど、息子には、このまま育ってもらいたいです。
一昨日
小学校からの友人が突然亡くなりました。

それは本当に突然の出来事でした。




何度かブログにも書いたことがあるように、

私には男女の友情は成立すると断言できる仲間がいます。
数年会わなくても、再開したら昔と変わらず付き合える仲間。
これからもずっと繋がっていたいと心から思う仲間。

その一人、大事な仲間を失いました。

訃報は、すぐに伝えられ、LINEやFBやメールや電話であの頃の仲間に広まりました。

お通夜
500人ぐらいが駆けつけたと聞きました。私は座っていたので気付かなかったけど、後ろは動きようもないほどだったらしく。
葬儀も、平日の日中でしたが、本当にたくさんの人でした。

中学の同期を一人でも多く繋げたいと、FBなどで見つけては、引き込んでいた友人。お店を構えていて、数ヵ月に1度仲間を呼び込んでくれていた友人。来週にもみんなで集まって飲もうと企画してくれていました。

あまりにも突然すぎて、信じられず、会いに行っても、眠っている友人を見ても
「あぁ、よく寝たわ。ん?なんや?どしたんや?」
と起きてくれそうで………
現実を、受けとめられません。

だけど

これは事実なわけで

受け入れなければならないわけで

残された私たちは

彼が築いてくれた絆を大事にして生きていこうと誓いあいました。

今日は、中学時代の担任、副担任の先生も駆けつけてくださいました。

お前らは、ほんまに、あの頃のままなんじゃの

先生に言われました。

今の私は、あの時代があっての私です。

気持ちが落ち着いたら、また書きます。
小学校に通う長女。
何をするにも、やりたいこと優先で、やらなきゃいけないことが後回し。
元々私と衝突の多い長女、最近特にひどい。

そんな長女が、連日泣く。

理由は色々だけど、

ふと思ったのが、

この子、私に怒られすぎてて、自分に自信がなくなって、不安になってるんだってこと。

先週、学校に置いてるクーピーの消しゴムがなくなった。自分が先生に課題のプリントを提出してる間になくなったと。しかも、お名前シールが剥がされ、ぐちゃぐちゃにして投げ捨てられていたと。週末、クーピー使う時、消しゴムがない、と、泣いた。連絡ノートに長女が伝えてきたことを書き、大丈夫だから行きなさい、と送り出した。
結局消しゴムは、隣の席の子が盗っていて、学校からもお詫びの連絡がはいり、話は落ち着いた。
それからも、教科書とノートがないと泣いたり、今日はどうすればいいのかと泣いたり、早起きしてもダラダラするから朝食がはかどらず、最後に焦って泣いたり。とにかく泣く。

褒めるところは褒める。
甘えられるときには甘えさせる。

だけど、長女の場合、注意しなければならないことも多く、また泣く。

今朝はかなり泣き、お兄ちゃんを待たせて登校したが、忘れ物をした、と、お兄ちゃんが取りに戻り、後ろから泣きながら戻ってくる長女の姿があった。

どうしたらいいのかな。

もっと二人で向き合える時間が彼女には必要なのかもしれないな。