久しぶりの更新です。

毎日流れるプールのごとく過ぎていきます(笑)

息子は、塾へ行き、学校の宿題をこなしていき、その合間で、工作教室やらワークショップやらプラネタリウムクラブの合宿やらに参加。忙しいお方です。
先週合宿のため二日間塾を休み、翌土曜日には模試でした。模試の前に強化問題集とやらをするのですが、これが模試当日ギリギリ。模試自体はというと、算数がズタズタだったみたいで、凹んでおられました。
そして昨日は、塾主催の模擬面接。遠い遠い新庄まで行き、新庄の先生に面接のあれこれを教えてもらったり、理科実験をする1日でした。
集合場所に到着し、時間があったので、昨日の模試のことを先生に伝えました。
「算数と国語が、時間が足りなかった、難しかったと嘆いてました。」
「あぁ、今回算数と国語は問題数が多かったみたいで、みんな苦戦してましたよ。社会はわりとよかったですよ。あとまた復習しましょう」
とあっさり。
この塾、模試の点数より、復習にかなり力を入れます。えぇ、模試のリテストするくらいですから(笑)
そんなことを話して、息子たちは出発。新庄まで一時間。実験と模擬面接をし、学食をいただいて帰ってきました。
実験のこと、学食のことは、かなり詳しく喋ってましたが…………

面接については…………


あまりにも緊張しすぎて、質問も答えたことも記憶にない


んだそうです(笑)

ま、そんなもんよね(笑)












ここ数日宿題も塾の勉強も足踏み状態だったので、

今週は

宿題こなし週間


としていただきます。

とりあえず

今日は夏休み新聞を終わらせていただきましょう。