SR400 エンジン載せ換え 続 | Dropsのブログ

Dropsのブログ

各メーカーが考えに考えて生み出した素晴らしい「純正」という乗り物を破壊する男。

生まれてこの方純正という乗り物に乗ったことのない年中無休のバイク馬鹿。

完全に趣味趣向が分かれますがお好きな方にはハマって頂けると思いますので宜しくお願い致します。

 
 
 
ニョニョニョーす(´-ω-`)
 
 
 
気がつくと更新してからかなりの時間がたってるるぅ。
 
そろそろインスタとかに変えようかな~と思う今日この頃。
 
SRのエンジン載せ換えの続き♪
 
とりま、購入したエンジンには確実にCDIはマッチングしないので、CDIとレギュレーターを購入。
 
でっ!!
 
パーツを取り替えて配線繋ぎ直してエンジンかけたんだけどダメだったという所までだったハズ。
 
すげーざっくりなんだけど、SR400のフレーム打刻でいうと。
 
2H61JRRHO1JRHO3Jとか種類がありまして。
 
RHO付近の年代は混ぜると更に面倒くさいので今回省きます。
 
なのでフレームNO的に言うと2H61JR
 
この2つははっきり言ってエンジン型式は同じ2H6なんすよね。
 
1JRのフレームでも2H6のエンジン型式。
 
んで、同じ型式なのに話をややこしくしてるのが93年以降の2H6型式のエンジン。
 
93年以降からジェネレーターなどの電装系が変更されたらしく前のCDIが使えないみたい。
 
ぶっちゃけね、1JRになった時にエンジン型式も1JRに変えてくれって話しですょ・・(´-ω-`)
 
因みに変更前のCDIだと。
 
初期の3H1-50(鉄製)TOPさんのSRに付いてたやつだね。
 
3H1-51(樹脂製)カプラーも初期と同じ。
 
3GW-00(樹脂製)カプラー違うけど流用OKみたい。
 
んで問題の93年以降の3GW-10(樹脂製)フレームNOが2H6の配線だと使えないみたい。
 
(注↑カプラーが丸いやつね)
 
本当にややこしいね、一部分だけ見ると2H6のエンジン型式なのに2H6には使えないみたいな。
 
始め調べた時にどゆ事?って思ったもんね。
 
因みにTOPさんのSRはフレームNOは2H6で車検証はエンジン型式2H6。
 
んでTOMのSRはフレームNO1JRでエンジン型式2H6****。
 
年式によってエンジンの2H6の後に打刻されてるんだよね。
 
そこら辺も後々車検で変更とかも出てくると思うんで気を付けて見た方がイイね。
 
後、CDIが2個くらい種類あるんだけど、多分新しい方のSRのやつだと思うんで省略。
 
レギュレーターも3種類くらいあるんだけど、こっちは線が1本少なくなっただけで多分流用OK。
 
色々とややこしいのでエンジン載せ換える時は自分でよく調べてチョンマゲ。
 
餅のロンだけど、フレームNOがどんなに違っても電装系を合わせればモーマンタイ!
 
の、はずでCDIとレギュレーター購入したんですが駄目だった(・A・)
 
て、事はまぁ電装系は一旦無いとして。
 
症状はチョークを引くとかろうじてエンジン始動するけどアイドリング不安定でチョーク戻すと停止。
 
そう言えばTOPさんのSR、タンク内のコーティング剤が剥がれてるのを思い出し。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
フィルター&ガソリンの流れを見る役割で。
 
ん?こーゆーのってコックONしてフィルター内ガソリン満タンにならないものなの?
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
ダメだ!分かりずれーって事でタンクおっぱずして↑に変更。
 
んで、キック、キック、!!がっ!!しかしまったくもってかわらず。
 
てかエンジンかかった時の不安定さが凄い。
 
チョーク引いてるせいもあるんだろうけど、まるで三拍子ズドドン、ズドドンみたいなw
 
燃料は行ってるとしてじゃーキャブか?と思い分解調整。
 
んで、キック、キック、キッーク!!ダメだ変わらね~(*´∀`)ノ
 
ヨシっ!!キャブ自体が悪い。
 
TOM号のSRに付いてるキャブを借りよう♪
 
外して交換こ♪
 
んで、キック、キック、キクゥ~!!ダメだ変わらね~(*´∀`)ノ
 
そもそもキャブ調整がそんなに狂うかいっ!!
 
お~配線か?配線が悪さしとるんか?
 
テープを全て剥がして再確認。
 
気になる所はハンダでジュ~。
 
んで、キック・・・もう無理!
 
ヨシ!SUUを呼ぼ!!
 
日曜の早朝にTEL。
 
到着して代わりにキック、キック、グホォ~!!速攻ケッチン喰らって南無阿弥(´-ω-`)チーン
 
結局変わらずこちらもチーン。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
こーなったら最終手段だっ!!って事で。
 
TOMのSRとニコイチドッキング。
 
TOM号は93年以降のエンジンなんで配線ちょん切りTOPさんの電装に接続。
 
したらばTOM号普通に始動。
 
て、事はTOPさんの配線類は正常って事になるワケで。
 
じゃー代わりにTOPさんのエンジンをTOM号の配線に接続。
 
しかし変わらず。
 
この他にもイグニッションコイルやら交換してみたんだけど、なにしても駄目。
 
こーなると残るはエンジン本体になるわけでございましてですね。
 
おかしーな??オークションの説明はレッド手前までよく回るエンジンとの事でござしたが?
 
バカヤロ~ふざけんな~!《゚Д゚》//
 
ほんとにオークションのエンジンはあてにならんですな。
 
今まで6機ぐらいエンジン購入したけど、3分の1ぐらいの確率でただの鉄です。
 
そーいえばJobsのGBも結局エンジン逝っちゃってたもんなぁ(ノ∀`)
 
まだ次に続きます。