徳島と言えば | Dropin

Dropin

林道と蕎麦と温泉と。
セローやメイトが大好き。

仙龍寺ランチは雨天でバイクに

乗れなかったけど、

翌10日は風は強いものの、

天気は回復基調ということで、

乗らずにはいられない。


誰にも頼まれてないが^^;

ひとりYB125SPで出動。


南西の風が6〜7m。

バイクに乗るには、

決していいコンディションではない。


往路と復路、どちらを向い風にするかで

気分も疲れ方も違ってくる。

自転車なら、出足を向い風という一択

になるが、バイクは逆で、

出足は追い風の方が気分が良い。

それによって行き先が決まる。



まずは塩江から新樺川ダムを経由し

大滝山へ上がる。

いつの間にこんなに寒くなったのか。

途中で着足して、美馬へ降りると

日差しが嬉しい。



温かい手打ち蕎麦、、、

大谷直売所の手打ち田舎蕎麦は

日曜日しかやってなかったことに

気づく。


風を見ると東へ走る方がいい、

徳島に向かうならやはり中華そば。

だいぶ以前、たまたま立ち寄った

中華そば屋がめちゃ美味しかった

記憶があるけど、それがどこだったか

思い出せないでいた。


記憶とネット検索を駆使して、

それが王王軒本店だという結論に

たどり着いた。藍住目指して走る。



ここ、ここ^_^

やっと来られた。



とろっとろ、濃厚な汁。

満足満足^_^



県道1号線で大麻から引田へ抜ける。

途中、林道を見つけて、

胸を踊らせながら不整地を楽しむ。



折野川に出て、ついでに目の神様、

葛城神社にお参りして帰る。









四国は狭い土地に、神社やお寺が

沢山ある。

最近、何気に立ち寄ってみることが

日常化してきた。


アプローチ、ロケーション、佇まい、

明暗、それぞれの顔を持つ。

それが楽しい。