剣山〜次郎笈〜丸石山 縦走 | Dropin

Dropin

林道と蕎麦と温泉と。
セローやメイトが大好き。



剣山〜次郎笈〜丸石山縦走ルート

前泊はいつもの名頃三嶺登山口。

停車は8台くらい、いつもの感じ。

ランタン点けても虫が来ない、

たった二週間でも季節は移ろう。


当日組と合流してまず私の車を

二重かずら橋駐車場にデポ。

当日組の車に乗って、

見ノ越から登り始める。



見ノ越はガスの中。

予報はピーカンのはずなんだが。



リフト終点西島駅まで登ってきた。

気温は15度だけど蒸し暑い感じ。





御神水、大劒神社を経由して頂上を目指す。



美しいが、根は猛毒のトリカブトが

咲き誇る。







剣山本宮に到着、風が強くて

流石に少し寒い。





次郎笈への縦走スタート。

寒い。

ガスが勢いよく流れてる。



剣山頂上から次郎笈までの稜線は

とても美しいけど、ガスで見えない。





次郎笈はもうすぐ。

時折、晴れるガス。




初めて来た、次郎笈。

稜線をみるとわからなかったが、

まあまあ登りはしんどい。



次郎笈から今来た稜線、

剣山頂上を見返す。



お昼ご飯を済ませて、

丸石山へ縦走スタート。











畝を登ったり降りたりしながら、

丸石山頂上を目指す。



振り返って、左が剣山、右が次郎笈。

我ながら、凄いな、あそこから歩いて

来たんだ。



丸石山頂上に到着。

時間も押してきてるので、

避難小屋からデポした二重かずら橋に

向かって下山する。





木の皮が全くない木。

鹿に皮を剥がれたまま育ったのか。



道は急斜面に変わり、葛折りが続く。

一時間ほどして沢の音が聞こえる。



やっと沢まで降りてきた。





ここからは渓流沿いに下る原生林。



そこらじゅうに立つ巨木。









美しい、圧巻。





沢の上の斜面、

道があるようで無い。

足を滑らせたら沢に転落だ。

気をつけながら進む。







やっとかずら橋まで到着。



苦手だけど、渡らないと帰れない。

出口に料金所があって550円。

丸石山から降りて来たと言ったら

500円にまけてくれた。

おばさんは気の毒がって、

払わなくてもいいけど、って感じだった。


観光は、二重かずら橋駐車場に車を止めて

橋を渡るんだけど、我々は下山で逆。

以前から橋を渡るのに550円払うか?

と思っていたが、

さらに登山道を進んで原生林や渓流を

トレッキングするなら、

その価値は十二分にあると思った。


次郎笈から丸石山の縦走は

美しい稜線、ダイナミック。

素晴らしい。