今日は、気になってるバイク
XSR155をレンタルしてその実を探る。
あっつい、、、
アンダルシアちっくな空。
梅雨明けたのに、
いっこうに蝉が鳴かない。
大災害の前触れか?
まず一番の肝は、
ロングツーリングしたくなるかどうか。
高速は使わないけど、いざという時乗れる。
燃費は40キロオーバー。
ちょっとしたダートもこなせる。
そしてスタイル。
で、白羽の矢はXSR155に。
情報だけで決めつけるわけにはいかない。
とにかく現物を見て乗ってから。
知り合いに乗ってる人もなく、
調べてみたらレンタルがあったので
4時間コースでレンタル。
第一印象、思ったよりデカい。
そして軽い。
そして低回転のトルクが細い。
スタイルは抜群。
ワインディングを中心にインプレッション。
軽いからなのかブレーキがよく効くから
ミスってもライン修正が速い。
国内で流通してないがIRCのGP-211Rは
いいグリップで信頼性は高い。
同じ17インチ、前後共に
XT250Xに履かせたいものだ。
低回転では125かと思うくらいのトルク感。
6速だから、忙しくシフトアップして
6,000〜7,000あたりから開けると
心地よくスィーっとついてくる。
やはり、下道で神経質にならずに
扱いやすいには違いない。
登り勾配では開けても155という
排気量相応のトルク感は否めない。
硬い硬いと言われるシート、
幅があるので気にならない。
ハンドルポジションは、
オフでもなくトラッカーに近いかな?
でもエンドが下り気味に感じる、
なんだか初めての感覚。
思ったより前傾で両腕を開いて
乗るポジションだから、
腕肩が疲れやすい、
即交換かな。
スタイル、質感、剛性感、抜群。
そんな感じでした^_^
※追伸
サイレンサーを変えて、
歯切れよくすればエンジンの心象も
レスポンスも良くなると思う。
この排気量、立ち上がりで
仮にコーナー攻めたとしても
ダートを想定してるのに
インナーチューブにすぐ傷が入る
ような倒立フォーク、
メンテナンス性のバランスを考えても
過剰装備のような気がする。
あと、樹脂パーツが多いので
接面からなのか振動による雑音が
意外と気になるレベル。
これを250で出してくれたらなと
思わない人はいないだろな。