日本人は、死ぬ時が一番お金持ち
な
国民性らしいです。
そう言われてみると、
ああ そうかと思いますが、
それが決してだめなことではないはずです。
要は、不確実な将来に対する備えなわけで。
だから、戦後最長の景気だといわれていた近年の状況下でも
無駄な消費はしないで
失われた、15年なんていわれながら
確実に資産を貯蓄にまわした結果、円は、非常に安定した通貨になって、
対ドル、ユーロに対しても
貨幣価値が、暴落することはなかったわけで・・・・・。
そこに影響していることは、完全に
【心理的なもの】なんで、
その心理に訴えかけ、結果消費行動が起こって
そして
結果、 消費回数がおおくなることが、
商売の基本なんで、
結果
日本の小売店 一つとっても、
レベルが高いです。
今日、接客が悪いパン屋で思いました。
でも、
商品力って強いなと・・・・・・・・・・・・・。