今週も鮎釣り行けず、台風後はどうでしょう? 2024/9/3 | 鮎を求めて東奔西走

鮎を求めて東奔西走

鮎釣りを中心としたnonojiの活動日記、雑記帳
最近は潮干狩り、うなぎ釣り、海にもたまに顔出します^ ^

あー、今週も鮎釣り行けなかったよ。


各地に被害をもたらした、ノロノロ台風10号のせいで川は増水。


これでどの川もリセットされたでしょうね。



この台風と一緒に去って行ったのは長女親子。


7月の終わり頃我が家に上陸しほぼ1ヶ月、部屋中を引っ掻き回してくれました。


台風10号と入れ替わりに大阪に戻っていきました。




2歳の誕生日に買ってもらったプレゼントでワンコ相手にママゴトしてます。


YouTubeのキッズチャンネルを見ている時は大人しい、ただ2人揃うと取り合いが始まります。


やっとハイハイ出来るようになったと思ったら、自分で挟まり泣きわめいてました(^^;)


ワンコより小さかったのにいつの間にかこんなに大きくなったんだね。



チビ達が帰り家の中は静まりかえってます。



まあ、今月中頃から今度は次女が出産のために戻ってくるのでそれまでゆっくりしておきます。




未だ闘病中の猫、福ちゃんはチビ2人を恐れて隠れ家から出て来られず。


静かになった今はいつも以上に甘えてきます。


とりあえずこの夏は乗りきれそうです。





2週間も川に行けないとウズウズしてきます。




台風が熱帯低気圧になった翌日、ちょっと師匠と出かけてきました。


雨が降ったならウナギなのでしょうが、今回はちょっと志向を変えて夜の海をタモを持ちウロウロ。



なんか居ないかなーと^ ^



師匠と一緒にタモラーの真似事をしてきました。


夜の海は生命力に満ちてます。


ライトで照らすと小魚からエビ、カニ、フナムシがガサガサと。


なんにも掬えませんが(ー ー;)


常連さんは何かデカいのを掬ってました。



2時間ほど彷徨ったが自分達は何も掬えず、ただの夜の散歩になってしまいました。



やっぱりウナ釣りにすれば良かったかな。




そして夜が明けたらソフトボールの後半開幕戦。


参加してきました。


久しぶりのグランド、暑いのなんのって(^^;;



青空が広がったけどぜんぜん嬉しくありません。



2試合やって2勝といいスタートがきれました。



たいして活躍してないのに身体はボロボロでヘロヘロ、筋肉痛決定´д` ;


でも運動して汗かくのも気持ちがいいです。



その夜、師匠はウナ釣りに行きましたが自分にはそんな元気残ってませんでした。




夕方、買い物に出るとこんな空。


こんな夕焼け見るともう秋は近いのかな。


あー、鮎釣りももう終盤だね。





さあ来週はリセットされた川へ。



鮎もきっと大きくなっているでしょう。


竿も仕掛けも太仕掛けで挑まないといけませんね。


楽しみです!