盆明けの郡上はどうだ?4回目 | 鮎を求めて東奔西走

鮎を求めて東奔西走

鮎釣りを中心としたnonojiの活動日記、雑記帳
最近は潮干狩り、うなぎ釣り、海にもたまに顔出します^ ^


三連休の最終日、郡上行ってきました。

4度目になりますがいつも苦戦してます。
今回は作戦を変えようか。


川を見ながら上がっていくと、今日は美並にも大勢の人が早い時間から入ってる。

見ててなんだか嬉しくなってきます。
釣れているのでしょうか?

かなり水も低いみたい。

清水釣具さんでさっそく水位チェック!


あら、瀬が消えちゃってる。
いつもの荒瀬が早瀬になってました。

それとショックな事が判明。
水が下がったから分かったが、しじみ石が見当たらない。
もう何年も自分が八幡まで来た時の水位の目印にしてたのに。

何処いっちゃったんだよ、しじみ石!
流れちゃったのか?

辺りを探したけど何処にもない、本当にショックです。




オトリを買い大将に話を聞くとあまり良くないみたい。
八幡も竿が出せるようになったけど水が下がりすぎだそうだ。

吉田との合流から下のがいいかと尋ねるも微妙な感じ。
杉ガ瀬ヤナ辺りで結構釣ってきたお客さんがいたと教えてもらいました。



とりあえず前回入った七ツ石を見がてら大和に向かいます。
七ツ石の深場は人気で入る余地無し。
候補の西河橋高速上もチャラ瀬に変わってた。

栗巣川流れ込みの瀬は両側から竿が並んでる。

ここは大将の言葉を信じて松ガ瀬ヤナのヤナ袋に
入ることに。
いい石が沈んでますから。


苦手な場所だけど入るところがないから仕方ない。

8時半、立て竿泳がせでスタートです。

目印が走り重たくなった。

おー、いきなり黄色いのきたよ。

開始5分なんて幸先いいじゃない。
いつもはオトリが弱ってからだから。

天然に変わると泳ぐ泳ぐ。

自由に泳がせていると目印が瞬間移動。

いいサイズじゃないですか。


ちょっと小ぶり、でも背掛りでよく引いてくれました。

泳がせついでに自分も立ち込んでいきます。
腰まで浸かり暑さ対策を。

朝のうち冷たかった水も温かくなってきた。

入れ掛かりにはならないが待ってっ待ってガツン!

黄色い鮎が追ってくるから楽しい。

根がかりを外しに行って対岸側から竿を出すと水中の様子がよく分かる。
多くの鮎がアカを食んでるのが見えます。

ギラッと反転!

ボリュームのあるキレイな鮎。

自分の足元にも食んでる鮎が戻ってきました。

あまりにも近くまで寄るのでカメラを水に入れて撮ってみた。


追い星クッキリの鮎が写ってましたよ!
何枚か撮ったけどこれが分かりやすい写真かな。

鮎達、常に動き回ってるから難しいです。


ここからは完全に見釣り。

泳いで行きそうなところを強引に引き戻し、大きな石の間に留めておく。

ギラッ!

ナイスサイズじゃないですか。
上から見てるともっと小さく見えました。

続いてもう一度。

まっ黄色の良い鮎です。

掛かるところが見えるから面白いけどなんか違うか?
元気で行く気満々の鮎を何度も引き戻し、少し弱ってからのが操作しやすくなります。

やっぱり自由に泳がせて喧嘩して掛かった方がいいのかな。
手応えも違うだろうし。



昼になり皆さん食事に上がられ瀬が空いてます。

ちょっと行ってみましょう。

深瀬、急瀬を攻めたけど反応無し。

瀬の開きでやっとガガガッ!

追ってくれたけどチビちゃん。

トロの方が鮎が濃い感じがします。

徐々に釣り下がったけど追加できない。


朝の場所まで戻ったが両側から竿が並んでました。

最下流のヤナまで来て気付きました。

良い感じに石が入っているが人工的に組まれた石組みでまだ新しそうです。
しかも自分の体重より重たい石に乗ると簡単に動くもんだから危なくてしょうがない。

重機が入って無いところまでが釣り場でした。

またすぐにここでも掛かり出すでしょう。

午後から完全にペースが崩れました。
移動しなきゃ良かったかな。

4時過ぎて久しぶりにガツン!

まあまあのサイズ、嬉しい一尾。

今日は大事な用事があるのでこれで終了。

納竿です。



本日の釣果  鮎  16尾  16〜21cm

数は出なかったけど自分には上出来です。
午後からはダメダメでしたが一日楽しめました。
ほとんど18〜20cmの塩焼きサイズでした。

苦手なトロで鮎の濃さと活性に救われた気がします。

朝、清水さんで言われた通りヤナ辺りは鮎がいました。
人の話は素直に聞かないかんですね。



食事も取らずお茶と塩タブレットをボリボリかじり腹を満たして頑張りました。

午前中はずっと腰まで浸かっていたので暑さもそれほど感じなかったです。




いよいよ鮎も終盤戦、これからもっともっと楽しませてもらいましょう。



来週も郡上かな。