'14 浜名湖夜釣り  1回目   2014.6.9 | 鮎を求めて東奔西走

鮎を求めて東奔西走

鮎釣りを中心としたnonojiの活動日記、雑記帳
最近は潮干狩り、うなぎ釣り、海にもたまに顔出します^ ^

 '14  浜名湖夜釣り 1回目   2014.6.9

郡上もついに解禁しましたね。
 
今年の郡上はどうでしょう?
 
 
 
 
と、その前に・・・
 
前日、浜名湖の堤防へ夜釣りに行ってきました。
 
 
こちらも6月から10月まで、ちょうど鮎シーズンと丸かぶり。
 
他の季節も出来ますが、連れて行ってくれる師匠達はこの時期しか行きません。
 
だからこちらもシーズン初釣行です。
 
 
 
 
 
師匠と達人Oさんの3人で半年ぶりに浜名湖です。
 
 
 
渡船屋さんで、お久しぶりです!と挨拶をしてPM5時の船で沖堤へ。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
いよいよ出港
この時がたまりません
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
赤い鳥居に安全祈願!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
潮が悪いのか新居の堤防は人が少なめ
 
 
 
 
 
 
 
先に渡っていた常連さんとも半年ぶりの再開。
 
今年も安全に楽しみましょうと声を掛け合いました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
雨避けのためテントを張ります
 
 
 
 
 
 
 
 
明るいうちにと慌てて準備、そして慎重にスタート。
 
 
 
何にも当たらないし、なかなか暗くならない。
 
 
 
久しぶりのテトラもコワゴワですが幸い波も穏やかで海は静かです。
 
魚にはどうなんでしょう?
 
エサもそのまま戻ってきます。
 
反応がないのはつまらないですね。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
日が沈みいよいよ本番
 
 
 
 
 
 
 
 
暗くなりやっと小さなカサゴ、小さすぎてリリース。
 
O達人がアイナメ?クジメ?をキャッチ。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
俄然やる気になりますが当たったのはチビカサゴでリリースサイズ。
 
 
 
 
12時頃、水面に変化が。
 
水しぶきが落ちると水面がポッポッと光ります。
 
とても淡く微かな光が。
 
夜光虫ってやつですか?波打ち際で光っているのを見た事があります。
 
 
 
一旦食事をしに上がると達人も来て遠州灘方面を見て驚いてます。
 
黄色い光の帯が何本も漂って、まるでオーロラみたいに。
 
先程見た光とは違いもう少し強い光でした。
 
穏やかな海にとても幻想的な光景です。
 
 
ここに十何年も通う師匠も初めて見たと言ってました。
 
ちょうどその頃、全くアタリが無かったのはそのためでしょうか。
 
写真を撮ったけど真っ黒で何も写ってませんでした。・・・残念。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
こんなのは写るのに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食後そのまま横になりウトウト。
 
テントで寝ていた師匠達が釣りに行ったので私も潜り込むと超快適。
 
それから3時間爆睡してました。
 
 
師匠も達人も仮眠はだいたい1時間程。
 
こんなに寝てしまったのは初めてです。
 
 
人の声で飛び起き時計を見ると4時、空は明るくなり迎えの船まであと2時間。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
もう朝日が昇ってます
 
 
 
 
 
 
 
 
ラストチャンスにかけますが劇的なドラマも無くそのまま終~了~。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クーラーを少しだけ重くして迎えの船に。
 
なぜたいして釣っていない私のクーラーが重くなったか?
 
師匠達に大きいカサゴをみんないただいたから。
 
 
いつも有り難うございます。
 
 
しっかり寝てたせいか頭もスッキリ気分爽快です。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
賑やかな釣り公園
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで延長戦をしても良いかな~と思ったくらい。
 
 
久しぶりの夜釣りは穏やかな海だったしテントで快眠、貧果だけど楽しかった~。
 
いつもは寝ないで釣ってやるーっ!て感じだけど、ぐっすり寝てからキッチリ釣るっていうのもアリですね。
 
 
次はいつになるか分からないけど鮎の合間に通う予定です。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか魚釣りじゃないみたいだけど・・・。