数年間思っていたことや感想や学びを綴ります

個人に向けてのことではなく

私自身がここ数年思っていたことや

心に沈めていたことなどを文章にして

来年も楽しく生きるようにしたいと思います

 

 

自分が何かを発信すると

その反応が大きくそして広くなってしまい

最近戸惑うことが多い

それだけ私の言葉に耳を傾けてくれ

文章に目を通してくれている証拠でもある

インターネット上で何かを発信するとことを

パソコンを所有した時から続けてきたけれど

最初は関わる人数も少なく

距離も近い人の中での発信なので

近況報告的な感じで

話も具体的で現実的な話になる

いろんな媒体が増え出会いも広くなり

発信の仕方もより現実的にそしてリアルタイムに変わっていき

発信する側とそれを受け止める側との温度差を感じ始めています

逆に私の発信により

不愉快な気持ちや戸惑いや不信感を感じたりする人も

いらしたと思います

 

 

1つの案件を投じると

それを受け止めた人数分の意見や要望がありますが

 

相談されてると判断して結果を出そうとするとか

自分も同じ気持ちということで寄り添う感じになるか

自分には関係ないので静観してるなど

いろんな向き合い方があると思います

 

どれも間違っていないけど

どれも正しくないないと思う

 

そして無関心とお節介

これはどっちも厄介です

これはどちらも自分の気持ちをしか

大事にしてない傾向にあるからです

相手がありがたいと思えばそれは

無関心でもお節介でもなく「親切」とか「やさしさ」という感情に

受け止められることだと

 

自分の年齢のせいなのかもしれませんが

私自身も若い時のようにドライに割り切れなかったり

気さくに思われて何言ってもヘラヘラ受け止めてくれるだろうと

ヅカヅカ入ってくる人

自分の心の弱さをぶつけて来た人

オンオフ限らず様々ありましたが

人付き合いの勉強になったここ数年でございます

私自身もいくつか反省や後悔もありますが

なるべく同じことは繰り返さないようにしたいし

自分自身も大事にしたい

 

来年はもっと自由にやりたいことができればいいなぁ~

 

それではまた(^o^)/