1歳6ヶ月健診 2/3 | ADHDママは息子の発達が心配。

ADHDママは息子の発達が心配。

息子・はるた 5歳。小児リハビリ科通院中。ゆっくりびびりな男の子を心配するブログです。

ズタボロの聞きとり後、積み木のテストをしました。
終始、はるたは落ち着かない様子だったのでやらないだろうな〜と思っていたら、やっぱり怖がって積み木に触ろうともしませんニコ

遊ばないか〜…。
と保健師は早々に積み木を撤収。
はるたはかたまって私のほうをちらりと見ます。
そのやりとりやはるたの表情すらも、はるたらしくて可愛いと思ってしまったノーテンキな母です……ちゅー


次に応答の指さしのテスト。
動物や身の回りのものの写真がいくつか並んでました。
車はどれかな?
……写真をじっと見てかたまるはるた。
ブーブーは?
ブーブーはどれかな?
訊き方を変えても、フリーズなはるた。
こちらのテストも早々に終了しましたグラサンハート

……気になることはこの後の診察で聞いてみてくださいね。
それで保健師の問診が終わりました。


その後、歯科健診、身体測定と続きました。
身体測定は立って測れるか心配していましたが、体重も身長も寝せての計測だったので問題なく通過できましたイヒ
(本人はめちゃくちゃ泣いてたけど。)



医師の診察。
聴診は問題なしOK
問診票を見ながら、医師からの聞きとり。
まだ歩かないの?
言葉はでないの?

うん〜…と考え込む様子があって、
市でことばの教室があるから行ってみるといいかもね。
行ったら、言葉がぐんとのびるかもしれないし……。

とりあえず2歳になったらまた診せてください。


以上で、診察終了滝汗
もういろいろ期待してなかったので"ことばの教室"というキーワードがでただけ良かったです。



(次回に続きます。)