診察後のリハビリ | ADHDママは息子の発達が心配。

ADHDママは息子の発達が心配。

息子・はるた 5歳。小児リハビリ科通院中。ゆっくりびびりな男の子を心配するブログです。

診察に引き続いて、リハビリ。

床から立っちの練習をしたり、つたい歩きの動作を見てもらいました。
つたい歩きはだいぶスムーズにリハビリでも見せられるようになってきました拍手
PTさんからの課題も上々にこなしていましたうずまき

その後、診察の振り返り。
PTさんからは
私も先生もはるた君に何か特性があって発達がゆっくりなんだとは思ってないんですよ。
ちょっと月齢に比べてゆっくりかなという感じがしますが、そんなに大きく心配はしてないんです。
……と。

そんなこと言われたら、楽天的な母が有頂天になってしまうじゃないですかニヒヒ

直前に迫っていた1歳6ヶ月健診。
問診票が"いいえ"ばっかりだったので、PTさんに問診票を見てもらいつつ相談してみました。

確かに今のはるた君には難しいところがありますねぇ。
でも、まだできなくても心配ないと思いますよ。
健診では保健師さんとかから何か言われてしまうと思いますが、こちらに通院していることを言ってもらってもかまいませんよ。
と、PTさんは話していました。

こうやって冷静に文字に書き起こすと絶望的なことしか言われていないような気がしますが(笑)、この時はなぜかめちゃくちゃ前向きな気分になっていました。

PTさんはこんなことも話していました。
はるた君がサインを出していてもこちら側が気づいていない、なんてこともあり得ますしね……ウインク


リハビリは継続して2週間ごとにすすめていきます。
果たしてはるたはひとり歩きを習得し、リハビリを卒業できるのかねこクッキー