生まれてからこれまでのこと③ | ADHDママは息子の発達が心配。

ADHDママは息子の発達が心配。

息子・はるた 5歳。小児リハビリ科通院中。ゆっくりびびりな男の子を心配するブログです。

寝返り返りが初めてできた翌日、予防接種のためにかかりつけの小児科に行きました。
任意でしたが、7ヶ月健診も一緒に受けることにしました。
ここまで発達が遅いのは体に異常があるのでは? と思ったからです。


健診は予防接種の診察と一緒でした。
診察室のベッドに寝かせて股関節の様子をみて、体重と身長を測って……3分ぐらいで終わりましたびっくり

順調だね〜、と言われて終わりそうだったので
『あの、あんまり寝返りをしないんですけど大丈夫ですか?』と聞きました。

そしたら医師からは
うつぶせにさせて。
寝返りの練習もしてください。
とぴしゃりと言われて終わりましたねー

ギャン泣きの予防接種を終えて、看護師さんと面談がありました。
看護師さんにおすわりができないことを相談すると、
母子手帳に書いてあることは目安だからね。
あんまり心配しなくて大丈夫。
それぞれ赤ちゃんの発達は個人差があるから。
母子手帳に書いてあることにとらわれないで。
と言われました。

やっぱり心配し過ぎかな〜、とこの時思ったノーテンキな私なのでしたぼけー


うつぶせにさせて、寝返りの練習をする。
初めのうちはまじめにやっていましたが、うつぶせにさせると泣いて嫌がるので練習しなくなりました……。
心配してもしょうがない、個人差がある。
泣かせてまで練習しなくていいんじゃないか、と思ってしまったんですタラー



(次回に続きます。)