また宿題ネタで申し訳ない……!
あの日は、月1のOTがありまして。
OTさんの聞き取りの時に宿題の話をしたんです。
――一番かかった時は7時からやり始めて、終わったのが9時過ぎです。
もうやらなくていいと伝えても、本人が全部やらないと納得しなくて。でも、身が入らなくてだらだらして。
宿題の時は毎回お腹痛いと言って、トイレにこもってます。
宿題のことを担任の先生に相談しましたが、対応できないと言われました。せめて先生から「全部やらなくていい」と一言伝えてくれるだけで、本人は安心すると思うんですが……。
と、いうようなことを話して。
OTさんからは、
宿題の量が多いですね。
一言言ってくれるだけでも、ね……それも対応は難しいんですか。
体にストレスがでてるんですね。頑張ってますね。
と言ってもらって、なんとなく担任への嫌悪感が高まっていました
OT中、鉛筆を使った課題では
『丁寧に書けない』
褒められても
『書けてない』『できてない』
と、はるたからのネガティブな発言が気になっていました。
その日の宿題はわたしと一緒にやりました。
書き取りの宿題。
はるたはやりたくないと言います。(毎度のことだけど)
なんで? と訊くと
『丁寧に書けないから』
『丁寧に書かないと先生に怒られるんだよ』
『丁寧に、丁寧にって言われるんだよ』
と答える。
もうそんなの聞いたから、なんだかわたしキレました。
わたしの丁寧と、先生の丁寧は違うよ。
はるたの丁寧と、先生の丁寧も違うよ。
丁寧ってなんなんだろうね。
と、はるたにブツブツと伝えました。
いや、そう伝えてるのは書写の先生かもしれないかな。
はるたに担任の先生が言うの? 書写の先生が言うの? と訊いても「わかんない」って回答で。
だけど、はるたは書き取りのお直しも嫌な様子だし……。
お直しなんてしなくていいじゃん、目と手先と体幹が育ってきたら自然と書けるようになるよ(持論)。
やっとやっとで宿題やってるのに、提出したら“丁寧に”って注意されてるんだとしたら悲しいよね。ますますやりたくなくなるよね。
と、いうわけで。
書き取りはわたしが下書きをして、そこをはるたになぞってもらうという手法に変えました。←
ほんとはやらなくてもいいと思うんだけど、やらない選択は本人ができないんですよ
ていうか、もし担任がしつこく“丁寧に”と声をかけてるとしたらまじ憤慨ものですわ。
全部宿題やらなくていいって散々面談で言ってたくせに。
宿題をやりきるのも精一杯って分かってんだよね??
ベテランそうな先生なのに、さっぱり分かってないのかな?
母はもやもやしてますよ