一汁一菜はじめます。 | ♪一人暮らしはいいもんだ♪ 一口コンロとフライパンさえあれば

♪一人暮らしはいいもんだ♪ 一口コンロとフライパンさえあれば

 一人暮らしを始めてからお料理大好きに。
 一口コンロとフライパンひとつで作る簡単ごはんを中心に、
 日常をゆる〜く綴っています。
 アラフォーの適当ひとりごはん。

  

「一汁一菜」土井善晴先生がおっしゃている一汁一菜ごはんにチャレンジです。

今さら感はありますがガーン

初日は、気負い過ぎない、メニューです。

一菜は、トマトの和え物。

 

 

{459AC820-17B4-4C89-A90B-F8230BA7E225}

 

 

トマトにお酢、オリーブオイル、砂糖、ショウガ、塩、鰹節で和えたトマト。

 

なんか、一汁一菜では物足りないような…。

 

そんな悩みも

 

「一汁一菜で十分です」

「昔の人は一汁一菜で十分だったんですよ」

 

という言葉で納得。

 

しかも、ごはんにこだわらず、パン、パスタなどもアリ和食にこだわらない

・漬物だけでもOK

・具沢山お味噌汁さえあればいいのです

土井先生は知り合いの女性からよく

「献立の立て方がわからない」「忙しくて料理を作るのがしんどい」

「 子どもが手を離れてモチベーションがなくなった 」

などなど何品も毎日、作るとなると、、料理に対してマイナスな感情を持ちがちだとか。

そのため、料理の楽しさを奪ってしまうという負のスパイラルにハマってしまうんですって。

 

一汁一菜だと、肩の荷が下りてリラックスし、

「料理をするのがしんどくなくなった」

「ごはんを作るのが楽しくなる」

と感じるようになり、生活にゆとりが出てくるとか。

ゆとりが出来るとお料理がまた楽しくなってくる。

日常の食事を一汁一菜と決めてしまえば、ネックだった食事作りのストレスはなくなるそうです。

むむ一汁一菜なかなかやるじゃん!

 

私の初、一汁一菜生活はぐだぐだですが。

一汁一菜スタイルのスタートですが、よろしくお願いいたします!

 

 

{2339CFFF-7451-481A-A341-44901E4D17A1}

 

※今日のおかずは、白ごはん.comさんのサイトを参考にしました

 

おまけ

だしをとった、こんぶとかつお節を使い、甘辛く味付けしました。

無駄にはしませんよ!

 

 

{1173952D-24ED-4892-8815-0DD776F570F5}