久しぶりの授業 | いまの自分、と……娘と…… -溢れんばかりのキミへの想いを-

いまの自分、と……娘と…… -溢れんばかりのキミへの想いを-

“おもうような自分”になりたくて。
そこに少しでも近づきたくて。
 
NEWS・加藤シゲアキのこと、 
Hey! Say! JUMP好きの娘のこと、
を綴ります。

オープンキャンパスに行ってきました。
先月末になるんだけど。


駐車場案内係のおじさん…事務の人?…が一緒に受付まで行ってくれました。
やっぱり、コロナの影響で少ないらしい。

うちの娘を「お嬢様」と。笑
なんてこそばゆい響きなんだ。




来年度から入試の名称が変わるのね。

AO入試  総合型選抜
推薦入試  学校推薦型選抜
一般入試  一般選抜
センター試験  大学入試共通

名称は変わるけど、やることは変わらない。
らしいんだけど、なんだろう?って戸惑う子や不安になる子もいるだろうから夏休み頃に入試対策の説明会をやるとのこと。
願書の書き方なんかも教えてくれるとか。
そんなの行くしかないよね。
今後の状況でオープンキャンパスの開催自体どうなるかわかんないけど、行けるだけ行こうと思う。
娘が行きたいって言ってる学校だしね。
(そんな事より、学費よ。旦那、準備してる気がしないんだが…







体験授業も参加してきた。

図書館資料のなんちゃらって授業。
この担当の先生が、若い男の先生でね。
先生の口癖が「余談ですが」
体験授業中も連呼するのを、
薮ちゃんだなぁ…と思って聞いてたんだけど。
娘も同じこと思ってた。笑



もう一つが、光源氏のなんとかって授業。
先生が関東地方の人で、
こっちに来れなくなったので先生と内容を変更。


語彙を増やしなさいって。
(語彙の「彙」はハリネズミ。
(集める、集まるって意味。


相手の言ってることを正しく理解するために
自分の言いたいことをしっかり伝えるために
必要だから、って。


娘が希望した授業は受けれなかったけど、
私は変更になって、
代理の先生の話を聞けてよかったなーって思った。






次のオープンキャンパスは今月末。
どうなるかわかんないけど、
予定だけはしておこう。