初サウナはちょっとだけ優越感?だった。

 

 令和5年1月2日今年初めてサウナを頂いた。

 思えば去年、サウナーになってから初めての冬。恐らくサウナ時間に比べて冷水浴時間が長かったためだと思う。外気浴中えらい眩暈にさいなまれていたっけ。結局その後事なきを得たもから良かった。そしてこれによりさらに深くサウナを知ろうと思うきっかけになったった。

 

 この日の外気温は−2℃。

 よし、と心拍数を120BPM以上に上げ、冷水浴は長くても15秒程度。その後素早く外に向かった。こいつはまたご馳走になるぞとウキウキして椅子に座った。

 

 初ととのい来たーー。

 そうして5分程度のととのい後、室内に戻り、ふと気がついた。

 

 なんと、室内で外気浴されている人が結構いらしたのだ。

 ああ、確かにそれでも充分気持ちいいんだよね~。でも、今外で外気浴したらご馳走だよ!

 

 初おらほの湯はこれからです。再来週になりそう。