注意:完全に思いつきで主観でやったことです。もしご自分で試すときは医師と相談して最大限に慎重に検討し、動作にも細心の注意を払って下さい。

 

 ああまた、腰痛だ。

 去年の今頃、まだダイエット前ぶくぶくした体型の時に、やはり腰痛(あと右下腹部痛)があった。痩せていく過程でいつの間にか消えて行った症状だ。

 

 手指で押してみた。マッサージ機でマッサージしてみた。でもなかなか決め手がない。刺絡はしてくれるヒトがいないのでやっていない。

 触れてみると、腰部腸骨付近の筋肉が典型的に固い。私ならまさに治療点としてここが大注目だ。こいつを何とかやわらかくできないか。柔らかくして、痛みが取れなければまた考えよう。

 

 さて、どうしたらいいものか。

 

 そうだ、動かそう。試しに布団で腹ばいから反ってみた。ちょっと良さそうだ。でも確かに回数重ねると良さそうだげど、結局伸ばしたきり、あるいは収縮したりきりした後が続かない。じっと止まってしまう。動きが少ない。

 

 そこで安全にガシガシ動かせる方法はないかと思いをめぐらせた。はっ!と思いついた。一番身近な方法それは筋トレマシーンだ。

 

 その名もバックエクステンド。このマシーンは座った状態から背を伸ばしてのげぞる動作を行う。そもそもマシーンだから比較的安全にできる。まあ目的外使用だけど。

 

 そこでまず最低の負荷から10回ゆっくりと背中を伸ばし、そしてゆっくりせぐくまる。これが何だかとても気持ちよく、いつまでも続けたくなるような感覚。筋トレには程遠いが別に良い。そうしてワンランクずつ負荷を上げていき、10回ずつ味わった。もはやリハビリ?

 

 動作終了後腰部に触れると柔らかさがやや戻った感じになった。痛みは当然なかった。

 

 そしてその翌朝。

 腰痛は朝強いはず。しかし大凡痛みが半分以下になっていた。これはいいぞ!

筋トレの度に続けてみよう。