巣ごもり後ようやくだ。ようやく、サウナに行けた。

 

 昨日病院で入院患者さんへの接触制限が終わったのだ。今日、満を持して筋トレに行き、その後サウナタイム!

 

 チプカシを手に風呂場にゴー。

 

 サウナは10分タイマーセット。但し心拍数は120回/分を超えたら出ることにした。その後は、少し温度が高めの冷水なので30秒程度。冷水出たら素早く外気浴へ。

 この日の温度は-1℃。それにしても普段外気浴ってどの程度いてるんだろうか。それを知りたくてストップウォッチで測定した。

 

 1回目は7分台で120回/分を上回った。次は10分台。3回目は12分過ぎても超えなかったが、出た。外気浴はおおよそ5分から7分位だったんだと分かった。ととのいは1回目、3回目に強かった。

 

 時間制限のストレスは時計で開放されるのだ。

 

 時計の壊れ具合はどうだろう。サウナ、冷水、温水…、風呂に入ってから出るまでずっと左腕にいた。噂では水に浸かっているときボタンを押すと水が入るという。だからそれは避けた。

 

 チプカシさすが。びくともしない。