学オケの後輩、大野晶弘君が主催する弦楽アンサンブルのライブに行きました。
今回のテーマは、「事件モノ」。
冒頭はモーツァルトのオペラ『後宮からの誘拐』序曲の四重奏版。
これも大野君のアレンジ。
はるか昔、学オケ時代に一度弾いたことがあります。
「トルコ風」のフレーズが楽しい曲です。
第1ステージは、海外の「事件」もの
「ゴッドファーザー(パート2)」のテーマはすばらしく美しかったです。
「ロミオとジュリエット」のテーマも抜群でした。
Godfather, Part2, Imigrant
プログラムのメインは、「刑事ドラマ」テーマのメドレーでした。
第2部の冒頭は、MCなしにいきなり始まりました。
2時間ドラマのテーマと言えば、「マドンナたちのララバイ」です。
私も大好きな曲です。
中川真理君のアレンジ「夜桜お七」は傑作です。
「太陽にほえろ」「西部警察」「おみやさん」「はぐれ刑事純情派」・・・
「はぐれ刑事・・・」と「京都殺人案内」とがどうしてもダブってしまうのは、故藤田まことさんのイメージでしょう。
「京都・・・」ではクロード・チアリの「夜霧のシルエット」が使われていました。
こっちも採り上げてほしかったなあ(勝手な感想です)。
「夜霧のシルエット」(関係ないですけど・・・いい曲ですねえ)
大野君のビブラートは絶妙です。
お客さんからため息が漏れていました。
(弓の毛がちょっと少なくて心配・・・)
ヴィオラが活躍してました。
高音域が美しかったです。
そういうアレンジなのでしょう。
大野君のMCも軽妙。
打ち上げに参加して、なぜかもらってしまった「広島優勝記念ミルキー」
次はぜひジャズのスタンダードとかやってほしいです。
ショスタコーヴィチの「ジャズワルツ」
弦楽四重奏による「テイクファイヴ」
「必殺モノ」もいいかな・・・
勝手な願望です・・・






