ドイツから Axel Schwab さんが来日 | Dr. Nebiya's Blog

Dr. Nebiya's Blog

無線通信技術のコンサルタント会社の経営と
大学での非常勤講師をしています。

 旧友のドイツ人アマチュア無線家の Axel Schwab さん(DG3IAD / 7J1AOS)が来日し、2024年10月5日に南町田の Snoopy Museum で楽しい1日を過ごしました。彼は BMW の技術者ですが、日本を紹介する著書がたくさんある有名な写真家でもあります。

 

Axel さんの著書のご紹介

 

 

 待ち合わせをした南町田グランベリーパーク駅(東急田園都市線)では Snoopy が歓迎してくれます。コロナ禍前に比べ、驚くくらい南町田駅が変わりました。

 

 

 南町田グランベリーパーク駅の周辺は、Snoopy が歓迎してくれますが、時期的に Halloween だったので、とても楽しい景色になっていました。

 

 

 昔からアマチュア無線クラブ JAIG(Japanese radio Amateurs In Germany) で友人だった大堀ご夫妻からは、私が Snoopy が大好きだったことを御存じだったので、Snoopy Museum へ行こうとお誘いを受けたり、多くの Snoopy Goods を頂いていました。しかし、コロナ禍や Snoopy Museum が閉館してしまったこともあり訪問ができませんでした。しかし、2024年2月1日に Snoopy Museum はリニューアルオープンし、私の長年の訪問したい夢が叶いました。

 

 

 私がアマチュア無線局(JE1BQE)を開局したのは1971年でしたが、その年に Axel さんは生まれました。私が最初に海外のアマチュア無線の免許を取得した国は、1976年7月にドイツ(当時は西ドイツ)でした。長期間滞在したドイツは私の第2の故郷です。CQ ham radio (1976年11月号 p.83 ~p.86)に「JE1BQE ドイツ訪問・運用記」の記事を書きました。 

 

 

 アマチュア無線雑誌「Let's Haming」 1996年6月号(p.92 ~ p.94)に私は Axel さんと連名で FM 受信機の記事を書きました。

 

 

 Snoopy Museum には、ドイツが大好きで ドイツ語に堪能な共通の友人である大堀ご夫妻(ご夫婦でアマチュア無線も楽しまれている)も合流されました。

 


 町田の日本蕎麦屋で夕食をしました。5年半、日本に住んでいた Axelさんは箸も上手に使われ、日本語も上手です。楽しい1日があっという間に過ぎてしまいましたが、良い思い出ができました。