田園調布散歩 | Dr. Nebiya's Blog

Dr. Nebiya's Blog

無線通信技術のコンサルタント会社の経営と
大学での非常勤講師をしています。

 3連休(2024年7月13日~15日)の初日に、東京都大田区田園調布にある母方の先祖の墓参りに来ました。大田区は1980年に結婚してから10年間住んだ思い出の多い場所です。特にアジサイがきれいな多摩川台公園は好きな場所です。まだ7月の半ばなのに、セミが真夏のように鳴いていることに驚きました。

 

 

 多摩川台公園には道路をまたぐ虹橋があり、ここは私の好きな場所です。 今は黒色になっていますが、かつては赤色でした。結婚した1980年(44年前)は赤色でした。

 

 

 今日、虹橋を渡ったところで、ハグロトンボに出会いました。ハグロトンボは、別名が神様トンボ、極楽トンボ、仏トンボなどいろいろあるようです。今日はお盆で田園調布の母方の先祖の墓参りに来たので、昨年 亡くなった母がトンボとして私に会いに来てくれたのかな。