下谷神社大祭 in 2024 | Dr. Nebiya's Blog

Dr. Nebiya's Blog

無線通信技術のコンサルタント会社の経営と
大学での非常勤講師をしています。

 東京の下町で1番早い夏祭りが、私の地元である東京都台東区の「下谷神社大祭」です。この大祭は、本社神輿の渡御を行う「本祭り」と町会神輿の渡御だけの「陰祭り」が隔年で行われていますが、今年は2024年5月10日~12日の3日間の「本祭り」です。

 

 

 今年の神輿には、能登半島地震の被災地支援「がんばろう北陸」と書かれた垂幕が取り付けられていました。私の母方の祖母は北陸出身なので、私も東京から北陸の復興を支援できればと思っています。

 

 

 最終日(5月12日)は、千貫神輿(高さが3mを超える本社神輿)が、コロナ禍後の6年ぶりに町を練り歩きます。ちなみに前々回の2020年は本祭りは中止、前回の2022年は本社神輿を山車に載せて巡行しました。

 

 

 今年も下谷神社の縁日で、毎年楽しみにしている「文化フライ」と食べ、自宅での昼食用の広島焼きとおやつのベビーカステラを買ってきました。