いすみ市でのプロジェクトを再開 | Dr. Nebiya's Blog

Dr. Nebiya's Blog

無線通信技術のコンサルタント会社の経営と
大学での非常勤講師をしています。

 千葉県いすみ市での「大原プロジェクト」を再開しました。2年前からいろいろな構想を描きながら、コロナ禍でなかなか現地の訪問ができなかったのですが、今年になりコロナに気をつけながら現地に来ています。

 

 

 

 コロナ禍で工事が遅れていた大原の家の更地工事が、2022年2月3日に終わりました。今後、ここに趣味のアマチュア無線のアンテナタワーを建てたり、チバニアンの近くなので、地磁気を観測する小さな研究棟を作ろうかなど、余生の楽しみをいろいろ考えています。 アマチュア無線を始めて50年目にして、やっと憧れのアンテナタワーを建てることができそうです。

 

 

 無線機を載せる机も、いろいろ手を加えて使いやすい工夫や改造をしています。この机に向かって、世界中のアマチュア無線家と話ができるのは、まさに、私が50年前の子供の頃に、アマチュア無線をやってみたいと思った原点です。コーヒーを飲みながら、時差を感じての交信が楽しみです。

 

 

 今日の昼食は、いろいろ雑用をしていたので、午後3時の遅い時間の昼食になりました。しかし、コロナ禍の影響か、ほとんどのレストランや食堂は閉まっていました。

 

 

 

 東京に帰る前に、駅前の喫茶店 Street Cafe で、遅い昼食(早い夕食)として「大人の辛口スパイシーカレー」の生オレンジジュースセット(¥930)を注文しました。辛い物が大好きで辛さにはとても強い私ですが、ここのカレーは本当に辛いと感じました。でも、おいしかったです。