あちこちで出没しているクマ。
クマの駆除について熊森協会が国に要望書を提出しました。
メガソーラーについても言及されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
クマ出没問題「過剰な捕殺の抑制を」 熊森協会が国に要望書「メガソーラー開発も一因」
2025/11/6 17:53 産経新聞
クマ出没による被害が各地で相次ぐ中、自然保護団体の日本熊森協会(兵庫県西宮市)は6日、環境省と農林水産省に対し、出没したクマの捕殺抑制と、山に追い返すといった「生活圏のすみ分け」に向けた政策とその予算化などを求める要望書を提出した。
提出後に東京都内で開いた記者会見では、室谷悠子会長が「過剰な捕殺は抑制しなければならない。人とクマとの間に距離を置くことが大事だ」と訴えた。
「数減らす対策、成果生まぬ」
要望書では、クマ出没が増えていることについて「広大な放置人工林、地球温暖化によるナラ枯れ、昆虫類の減少、風力発電・メガソーラー(大規模太陽光発電施設)開発に伴う森林伐採などにより、本来のクマの生息地である奥山がクマにとって住みにくい場所となり、人里周辺に移動し定着しつつあることが背景にある」との見解を盛り込んだ。
また、「捕殺により数を減らすことに偏った過去の対策が持続的な成果を生まなかった現実を真摯(しんし)に受け止めていただきたい」と苦言を呈し、「(絶滅した)オオカミと同じ轍を踏ませてはならない」と警告。
「電気柵の設置や人里に居ついたクマの奥山放獣など、クマと人との距離を確保するための対策が必要だ」と訴えた。
要望書ではこれらの理由をもとに、「要望事項」として、クマ被害防除と追い払い体制の確立▷捕殺中心の頭数管理からの脱却による「すみ分け」▷学校教育などを通したクマの生態や出没の背景に関する知識の浸透▷自然との共生に向けた予算措置と体制整備の推進-の4項目を求めた。
石原宏高環境相と鈴木憲和農水相に宛て、担当局に提出した。
「戦時下でも女性や子供は殺さない」
記者会見では、室谷会長が「対策が捕獲中心になっていることに危機感を覚えている」と述べ、「捕獲一辺倒の方針を転換し、人とクマとの間に距離を置くことが大事だ」と改めて主張した。
会見に同席した日本熊森協会岩手県支部の東淳樹支部長も状況を報告し、「人里に下りてきたら、問答無用で捕殺、銃殺することになっている」ことについて問題視していると明らかにした。
東支部長は、子グマの捕殺について「生命倫理の観点から人道的に問題がある。戦時下でも女性や子供は殺さないのがルール。子グマに手を付けるのは間違っている」と強調。
「吹き矢でいったん眠らせて、山に放つのがいい」と代替策を提示した。
日本熊森協会は平成9年に設立された一般財団法人。
協会によると、全国に31支部があり、会員数約2万1000人。
クマをはじめとした野生動物の保護や自然環境の保全に向けた活動をしている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらが熊森協会の記者会見の動画です↓
X(旧Twitter)では様々な意見が投稿されていました。
クマ出没問題「過剰な捕殺の抑制を」 熊森協会が国に要望書「メガソーラー開発も一因」https://t.co/303vcZN3ZQ
— 産経ニュース (@Sankei_news) November 6, 2025
自然保護団体の日本熊森協会は、環境省と農林水産省に対し、出没したクマの捕殺抑制と山に追い返すといった「生活圏のすみ分け」に向けた政策とその予算化などを求める要望書を提出した
行政は必要以上駆除するなどとは言っていない。山に返せと主張されているが、テリトリー争いに負けて里へ下りてきた個体は、山奥に返しても戻ってくるだけでは?🤔
— えすわっと (@SWAT1537) November 6, 2025
クマ出没問題「過剰な捕殺の抑制を」 熊森協会が国に要望書「メガソーラー開発も一因」 - 産経ニュースhttps://t.co/MsUqPzrLLd
いや増えすぎて
— 武蔵野狸まま (@mikuriya878787) November 6, 2025
頭数減らさないと
熊の近くにいる場所
住んでいる人たちは
そんなこと言ってらんないよ
メガソーラーは百害あって一利なし
全部撤去を#メガソーラーは全国全面撤去を
玄関先で襲われて、生きたまま山奥に引きずられて食われた人もいる
— 陽太 🏖️ 🇯🇵 (@RealizedMyGame) November 6, 2025
生きたまま食われたかも知れない
遺族や被害者にもクマは大切!とか言えんのか
クマの生体数が増えすぎてる
間引きは必要
熊に襲われ亡くなったり障害を負った方がいるのに安全な場所からこの発言ですか。
— 酔生夢死 (@rifHt3mPlm1phNE) November 6, 2025
遺族や被害者に対しての配慮がありませんね。
そんなに熊を保護したいのなら熊森協会は熊による被害者の救済も行ったらどうでしょうか?
熊森協会の身勝手放獣https://t.co/6D0xJv6ooZ
— 毒吐き自転車好き I love Fukushima (@LOVEJITENSHA) November 6, 2025
そんな事より何故に熊が増えたか?
— アナーキー (@oo7bgneVD2UvtGy) November 6, 2025
メガソーラーを並行して考えないといけないですね。
メガソーラーの為に自然を壊したのは人間です。
これだけ破壊されて今から棲み分けって言われても、熊は自然という食料庫を荒らされた後だから生活出来るようにまで回復させてあげないといけない。やるなら線引きしっかりやってそれでも降りてくるなら熊の数を減らす、という対策にしないと猟師も心壊れてしまいますよ。
— しっぽまる@筋トレがんばってます (@fullmofumofu) November 7, 2025
自然保護団体は人は守らないのか?
— オーマイカー🚗 (@watch777770821) November 6, 2025
熊の天敵はいないし熊を狩る人も少なくなって、増え続けた結果、食い物が減り生活圏にまで入ってきてるのが現状じゃないのか、
間引きして減らすしかないだろう、襲われて亡くなった方の家族が聞いたら、怒りしかないだろ。
産経さんにしかポスト出来ないけど、この「自然保護団体の日本熊森協会」とそれに類する動物保護団体が歴史的に長期間保ってる「致命的な偽善性」を、もっとジャーナリズムが本気に成って責め立てる必要がある。個々の人々の生活よりマクロな自然環境を優先するような理念は単純に「頭が悪い」。
— SingleCarb(アカウントロックを受けて利用方法調整中・六四天安門) (@CarbTwin) November 7, 2025
一度里に降りておいしい思いをした個体は、山に追い返してもまた戻って来ると専門家も言っているよ。棲み分けは、昔のように猟師がいて、人間が怖い存在だとわからせた上じゃないと成り立たない。
— 今田見栄 (@vaV37LR5dX8EcpX) November 6, 2025
それねぇ
— 詩人🕵️♀️✨かぼちゃ🎃ン (@10PinMiss) November 7, 2025
熊が増えた…
態様が変わった…
とか言っているが
2022年に国内9000箇所とも言われるほどに拡張したメガソーラー
熊の聖域を壊してないか?
多くのメディアはこの点には触れない
日本熊森協会って初見の名前だけどこの人達に熊の対応任せてみたらいい
— 隠し剣鬼の爪 (@katagirimunezo) November 6, 2025
何をどうしてくれるのかちょっと興味出た
再エネ賦課金は結果的に野生動物の虐待と生態系の破壊の原因になってる。こんなものとっとと廃止しろ!
— hohrin (@HAHAteria) November 6, 2025
何のための協会?捕殺抑制、棲み分けの政策と予算化を求める?お前らは何もしないのか?山に追い返す有効な方法は?捕殺しなくて済む方法は?クマの事何も知らんのやろ、
— さざなみ漣 (@sazanami72) November 6, 2025
町中に出て来たクマは森に返しても、戻って来るから捕殺しないとね。
— まーonX🐰(聖徳太子)♂ (@1010nuts01) November 6, 2025
あのさぁ〜玄関横の柿の木に登って柿食ってんだわぁ……森に返すとか世迷言はこっち来てから言ってくれや💢
— 猫田運送 (@ci15216) November 6, 2025
兵庫県西宮市の街中に本部のある団体がよく言うわ。
— やすT (@1DImdoMW3rR5tHG) November 6, 2025
会員が2万人いるらしいので、その人たちが里山に移り住めば解決しますね。
そこまでは無理としても、せめてお金ぐらい出せばいいのに。
金も人手も出さず、安全なところから熊の被害にあった地域の人々を責めたてるのは賛同しかねる。
あなたが山へいって
— コビン (@kobunchory) November 7, 2025
クマをなんとかしてね
なんとかできてから
発言してね
クマを駆除すると「クマの命をなんだと思ってるんですか
」という苦情が役所にあるそうですが、「人の命をなんだと思ってるんですか」と言いたいですね。
人命最優先だと思います。
私は猟師さんが猟銃を持って山をウロウロしているド田舎で育ちました。
イノシシ狩りがさかんに行われていましたが、山の深いところにはクマも居ると聞きました。
自己防衛のためにクマを撃つことはあったと。
そうやって猟師さんたちが一定数駆除していたから里に下りてくることはなかったのでしょう。
一度、里に下りてきたクマは山に返してもまた下りてくるでしょう。
また人間の味を覚えたクマは人間を補食の対象にするため、繰り返し人を襲って食べると言われています。
クマの駆除に反対する人は是非ともクマ出没地域に出向いて頂き、クマに対処して頂きたいですね。
文句だけ言って何もしないのは無責任です。
過剰な捕殺ではなく、人を襲った個体、人間の居住区に出没した個体は駆除しなければ悲劇は繰り返されるでしょう。
メガソーラーとクマ出没の関連については調査して頂きたいですね。
お知らせ
アーカイブ配信チケットで見放題です↓
患者さんのリクエストで復活させた
化粧品と発酵素するりの記事は
コチラ![]()
便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術
2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりました![]()
オシリを洗っている全ての人に届けたい。
お読み頂けると幸いです。
そして2冊目も出版しました↓
手に取って頂けると幸いです![]()
公式LINEでも情報発信中
敏感肌の私でも
かぶれずに使えて
なおかつ
美容効果を実感できる![]()
自分のために作った
オリジナルコスメはコチラ↓
ドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってます![]()





