接種1時間後に肺から大量出血して死亡 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

コロナワクチン被害者の方を支える活動をしておられる鵜川さんのポスト(tweet)が目に留まったのでシェアしたいと思います。

 

 

ご遺族の須田さんもポスト(tweet)されていました。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

母親はコロナワクチン接種後に亡くなった…国を提訴した遺族が語るNHKの「酷すぎる報道」と「二次被害」

7/5(金)デイリー新潮

取り返しのつかない事態に陥った人はいる

 全国に約5000ある定点医療機関に6月17~23日に報告された新型コロナウイルスの新規感染者数は計2万2754人で、7週連続で増加した――。6月28日に、このニュースを見聞きした人も多いはずだ。

そう、この期に及んで感染者が増えている。一方、厚生労働省のホームページ中の「新型コロナワクチンQ&A」というコーナーに、こんな記載がある。

――これまでに認められている副反応にはどのようなものがありますか。

――新型コロナワクチンの主な副反応として、注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み等がみられることがあります。稀な頻度でアナフィラキシー(急性のアレルギー反応)が発生します。現時点で重大な懸念は認められないとされています。

「稀な頻度」だとしても、取り返しのつかない事態に陥った人はいる。果たして、「現時点では重大な懸念は認められない」のか。

 4月17日、国がリスクを知らせず接種を促進したのは違法で、後遺症を患った後の対応も不十分だったとして、新型コロナのワクチン接種後に死亡した人の遺族8人と、歩行困難など後遺症になった患者5人が国に計約9100万円の賠償を求め、東京地裁に提訴した。

 

原告の一人、NPO法人「駆け込み寺2020」(事務局・京都府長岡京市)メンバーで大阪市在住の西田つぐみさん=仮名(49)が話を聞かせてくれた。



突如断ち切られた「幸せな日常」


「22年11月12日、土曜日でした。母はその日、午前中に、私が送っていたカニを受け取って買い物に行き、午後3時に4回目のワクチン接種に。戻って料理し、夕方にみんなが来て一緒にご飯を食べるというスケジュールでした。12時半に『5時半ごろ来られる?』と電話がかかってきて『無理、5時半まで仕事だから、7時ごろになる』と返事し、『ママ、ワクチンはもう打たない方がいいよ』と言ったんですが、母は『大丈夫。前回も、熱も出なかったし、テレビで専門家が打たないといけないと言ってたし』と……」

 そう話し始めてくれた西田さんは、「あのとき、なぜもっと強く止めなかったのか、悔やんでも悔やみきれません」と続ける。電話で話した4時間後、母が急逝した。「当たり前」に続いてきた家族の幸せな日常が、突如断ち切られたのだ。

 西田さんは長女で、妹と弟がいる。母は当時68歳。父と共に、弟一家と2世帯住宅に暮らしていた。長年の会社勤めをリタイアし、ゆったりした暮らしが始まったばかり。料理上手で、車で30~40分の地に住む、西田さんと妹、もちろん孫たちも呼んで「みんなでご飯」が大好きだった。

「持病もなく元気そのものの人が、ワクチンを打った1時間後に倒れたんですよ。亡くなったんですよ」

 ひと足先に母宅へ手伝いに行っていた妹によると、ワクチン接種から4時ごろに戻ってきた母は、4時10分ごろから台所に立った。


接種1時間後に「肺から大量出血」

 

「しんどくなってきたわ。疲れたのかな」

 と漏らしたのは、そのわずか約10分後だ。

 

「休憩するね」と自分でお茶を入れ、湯呑みを手に4、5メートル先のリビングルームのソファに向かった。その途中で「あかん」と発し、パタっと倒れた。

「近くにいた妹は、いったい何が起きたのか分からなかったそうです」

 10分以内に救急車が到着したが、そのときにはもう瞳孔が開いていた。死亡確認時刻、17時35分。

 西田さんが搬送先の病院へ駆けつけると、父と妹が担当医から説明を受けていた。妹は泣きじゃくっている。「私がしっかりしなくちゃ」。血液検査をし、CTを撮ったと担当医が言う。

 

西田さんは東洋医学分野の職業資格を持っており、医療知識に暗くはない。さまざまな数値を聞いて腑に落ちたものの、一つだけ納得できなかったのが「肺から大量出血し、他の器官に飛んでいた」ということ。

ワクチンを打った1時間後ですよ。先生、どう思われます? 健康な人がある日突然肺から大量出血する病気ってあるんですか?」と聞くと、担当医は「私は一度も見たことがない。そういう病気はないと思います」。しかし、病院としては、死因は「急性心不全」としか書けないという。

「病院外で亡くなったため、検案に回されるんです。まだ体が温かい母を警察に送り出さなければいけなくて、かわいそうで……」



医師が「闘ってください」と


 母が運ばれていこうとするとき、先ほどの担当医が走ってきて、「僕は個人的にワクチンが死因だと思う。闘ってください」と本音を告げた。

 

彼は、カルテに「家族が『ワクチン接種後に亡くなった』と訴えている。断定はできないが、その可能性があるかもしれない」と付記してくれたそうだ。

 あわただしく葬儀を行うことを余儀なくされ、母を荼毘に付す。西田さんは自営業のため、その後、気丈にも「普通どおりに仕事をする」を続ける。「おばあちゃん大好きっ子」だった娘たちも、気が張り詰める日々を送った。「私が泣くことができたのは半年後だった」というから、どれほど苦しい毎日を過ごしたか、想像に余りある。

「12月の沖縄旅行など母にはその後の楽しい予定がいくつもあったんです。一番悔しい思いをしたのは母だと思うと、やがて、国に対する怒りがふつふつと湧いてきました。国は『ワクチンは安全です』と偏った情報ばかり流した。それを信じたから亡くなった。母のことを“なかったこと“にしたくない。

 母の居住地の市役所に電話し、担当窓口に話すと、『ああそうですか』の一言だけ。ひどすぎませんか。他に相談窓口があるはずだと、私も父も妹も娘もネットなどで調べまくり、行政機関や国会議員などにダイレクトメールを何通送ったか分かりません」


NHKは「コロナで亡くした遺族」のように放送


 唯一、返事がきたのが、NPO法人駆け込み寺2020。子宮頸がんワクチン被害者支援をしてきた地方政治家や弁護士らが発案し、その人たちと交流のあった鵜川和久さんが代表となって21年9月に立ち上がったNPOで、日に日に相談件数が増えていた。

「西田さんから連絡が入ったのは、すでに500人以上の死者、被害者が出ていた頃です」と鵜川さん。一連の話をじっくり聞いてくれた。後に、同NPOは遺族の声を集めて「真実を教えてください」という名のドキュメンタリー映画を作るが、西田さんも語り部の一人となるなど、思いを共有していけることになったのは幸いだ。

「ただでさえしんどいのに、2次被害にもずいぶん遭いました」と西田さん。

 SNSに母は即死状態だったと書くと、「即死の定義を知っているのか」「何が目的なんだ」などとコメントされた。

 

23年5月、感染法上の5類に移行したタイミングで、NHKの「ニュースウオッチ9」が人々の思いを紹介するVTRを流したが、取材された同NPOの他のメンバー2人共々、ワクチン接種後に家族を亡くしたのではなく、コロナ感染症で家族を亡くした遺族のように報道された(その後、強く抗議し、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会に諮られ、NHKが謝罪)。


遺族内に分断が起きているケースも


 そのような中、西田さんは予防接種健康被害救済制度(新型コロナワクチンに限らず、予防接種後に起きた健康被害は接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認めると補償額が支払われる制度)の申請にも力を注ぎ、「すべての申請書類が整ったとき、涙があふれた」と振り返る。時間はかかったが、審査は通った。

 繰り返すが、4月17日提訴の原告となったのは、「母の無念を晴らし、死を無駄にしたくない」「ワクチン被害は母だけの問題ではない」との強い思いからだ。

 

訴状によると、国がさまざまな媒体で接種を呼びかけた際、医療機関から報告されていた接種後の死亡や重篤な副反応の事実を伝えていなかったと主張。公平な情報提供がなされず、憲法13条が保証する自己決定権が侵害されたとしている。

 今回、ありのままを話してくれた西田さんだが、それが可能で、原告にも名を連ねられたのは、父や妹ら遺族間に意識のズレがなかったからだ。「声をあげたい人と、あげたくない人がいて、遺族内に分断が起きているケースも少なくない」と鵜川さん。

 また、一般社団法人ワクチン問題研究会会員で同志社女子大学薬学部特任教授(臨床薬剤学)の森田邦彦さんは、「どのワクチンでも、アナフィラキシーが発生することはある」とした上で、「コロナワクチン接種後の死亡の半数以上は、心血管系の傷害による突然死。(西田さんの母のように)ワクチン接種当日の死亡は、予防接種健康被害救済制度の審査に通りやすいが、最も多いのは接種翌日の死亡で、1ヵ月~1年後に亡くなる例もあり、それらは予防接種健康被害救済制度の対象とはされにくいのが現状」と指摘している。


井上理津子(いのうえ・りつこ)
ノンフィクションライター。著書に『さいごの色街 飛田』、『葬送の仕事師たち』(ともに新潮社)、『絶滅危惧個人商店』(筑摩書房)、『師弟百景』(辰巳出版)などがある。

デイリー新潮編集部


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ヤフコメを拾ってみました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ワクチン接種後に、脳梗塞になって半身麻痺になった人を知っている。
因果関係はわからない。

ワクチン接種後にお風呂場で亡くなった13歳の少年の事例もあったはず。

超過死亡者数も増えているが原因が究明されていない。

 

高齢化だと説明していたが、そうとも思えない。

厚生労働省は紅コウジサプリで製薬会社の対応を批判している。

 

対応が遅いと批判しているが、もっと大掛かりで深刻な健康被害を起こしているかもしれない事態は黙殺している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

政府が最近閣議決定した感染症対策には火葬場の整備が盛り込まれています。

 

つまり多くの人がこれから亡くなる事を想定しているのです。

 

この事をみんなが自分の頭で何を意味するのか考えて頂きたいです。

 

そうしないと自分や家族の健康や命は守れませんよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

安心安全完璧なはずの新型コロナワクチンで多数の犠牲者が出た事実。

 

予防接種健康被害救済制度の申請に必要な書類がどれだけの数になるかご存知でしょうか?

 

申請までの労力と条件等ハードルの高さを考えたらどれだけの人数が申請を諦めざるをえなかったのか、それを考慮したら実際の被害者数はどれ程のものか。

 

『効果が期待できる』とか、そんなあやふやな話ではありません。

 

皆さん、考えてみて下さい。

出ている数字は申請があったものだけです。

 

制度そのものを知らず手続きを行わないケース、孤独死等、申請されることすら無かった、新型コロナワクチン由来とする薬害被害者は現実にどのような数字になるでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は接種後二回程意識が無くなり転倒と転落した。

 

緊急搬送され脳神経科でMRI・レントゲン検査をしたが異常なし、しかし過去に一度たりともそんな事は無かった。

 

2回の接種で止めたが初めはたまたま自身の体調不良と考えたが、よくよく思い起こすと2回とも接種後ほぼ1週間後の事であった。

 

しかし今の体制ではその因果関係を発症した者が証明しなければ相手にもされないし補償も責任も持ってはくれない。

 

日本の医療体制はいい加減なものだと思い知った。

 

初めから稀に死人や重篤な後遺症が出る事が分かっていてもパンデミックを抑える事が優先される。

 

具合が悪くなったら”残念でした。”でチョン。

 

政府と医師会と製薬会社は信用出来ないとつくづく考えさせられたよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


私はコロナワクチンを打った翌日から1週間以上しゃっくりが止まらなくなって、脳神経科を受診したら脳出血で即入院しました。

 

小学生の頃に、しゃっくり止まらない時は脳みそが病気かもしれない、って聞いたのを思い出してよかった。

 

先に受診した内科では、そのうち止まるよ。と半笑いで言われたけど。。幸にも大事には至らなかったけど、二度とコロナワクチンは打たないし、子供にも打たせません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この2,3年の間に突然亡くなった人たちの、コロナワクチン接種の有無を知りたいとずっと思っている。

 

厚労省はまったく知らないわけがない。

 

途中までは公表していたが、データ改ざんが発覚してからは出していない。

 

よほど都合の悪い事実が明るみになるのだろうと私は思う。

 

いずれにせよ、今後もコロナワクチンを打たせたいと国が考えているのなら、メリットデメリットを判断する上で必要なデータなので、隠さず出すべきだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

米国では機能獲得研究によって人為的に遺伝子操作された鳥インフル煽りが始まっており、日本では厚労大臣の武見が「次のパンデミックは深刻なものになる可能性が高く必要な強制措置があっても良い」と述べている。

 

ちなみに自己増殖型レプリコンワクチンは日本人の躰を使って治験が行われた。


紙の保険証を廃止し半強制的にマイナ保険証に移行、銀行口座等あらゆる個人情報を紐付け、マイナカードとリンクしたアプリをスマホにインストール、街中にある防犯カメラとスマホの位置情報で行動を24時間監視、国の方針に反するコメントや動画投稿を平時から検閲、顔認証カメラで個人を特定し接種の有無で日常生活を制限する。
 

先日閣議決定された新型インフル行動計画は改正地方自治法とのセットで政府が強大な権力を持つことになり、国を批判するような投稿した人間を偽情報や誤情報を流布したとして法的権限で身柄を拘束することもあり得る恐ろしいものだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の親族では、叔父が接種数日後に突然死、叔母がすい臓のターボ癌で数か月で亡くなりました。

 

もう一人の叔母は元気だったのに5回目接種後に急速に進行する認知症で亡くなりました。ヤコブ病だったんじゃないかと思います。
 

2回目で止めておいた自分の母親だけ元気で生き残っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分は大規模接種会場でトイレの清掃を担当していたが毎日のように救急車を呼ばれて運ばれる人を見ていたので 怖くて絶対受けないと心に決めた。

小林製薬の紅麹はテレビでも取り上げるのにコロナの死亡や後遺症は全く報道されない。


自分から情報を集めない人は素直に信じて疑問も感じることなく何回も接種した。


危険性を指摘すると周りからイヤな目で見られ肩身の狭い思いもした。

 

今後大規模な訴訟問題になるんだろうな、国やメディアの責任は大きい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワクチンは予防のために健康な人に接種するものです。

 

だからワクチンのせいで死ぬようなことがあってはならない。

 

死ぬ確率は限りなくゼロに近付けないといけないはず。

 

そして当然のことながら、ベネフィットとリスクについては事前に知らせ、説明し、その上で本人の同意のもと行われるべきもの。

 

ところが政府もメディアもこぞってワクチンを推進。

 

「思いやりワクチン」「接種義務」という言葉で「打たない者は非国民」という空気を作った。

 

迫害された人も多かったでしょう。

 

ワクチンについて否定的な意見を述べると「反ワク」とか「陰謀論」と言われた。

 

だからできるだけ現場で起きている「事実」や「数字」でこの薬害について患者さんに説明してきました。

 

 

接種後、様々な体調不良や疾病によって苦しんでいる人が予防接種健康被害救済制度に申請をすることは当然かもしれないけれど、申請のハードルが高すぎて、私の患者さんでも9割が申請をしていない。

 

だからこの数字は本当に氷山の一角の中のさらに一角。

 

 

それでもこの数字です。

 

過去45年間に接種してきたあらゆる種類のワクチンの認定件数をはるかに超えています。

 

たった3年で。

 

 

死亡認定もすごいです。

 

 

この「事実」を接種者に知らせるべきでしょう。

 

受診される患者さん全員に説明していますが、9割以上の人がご存知ないです。

 

現場で起きている事実や数字は政府やメディアが報道する義務があると思います。

 

まさかこれらの情報まで「偽情報」「誤情報」と言わないでしょうねニヤニヤ

 

 

とにかく知って欲しい一心でこのブログを書いています。

 

たまたま検索で引っかかって読んでくれる人がいるかもしれないと信じて。

 

 

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

そして2冊目も出版しました↓

 

手に取って頂けると幸いですキラキラ

 

 

 

公式LINEでも情報発信中

 


敏感肌の私でも

かぶれずに使えて

なおかつ

美容効果を実感できるキラキラ

自分のために作った

オリジナルコスメはコチラ↓

 

 

ドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってますキラキラ