WCHJapanの100万人署名運動。
ご賛同いただける方は署名と拡散をお願いします
ヤラセや悪質書き込みのあるGoogle口コミ。
医療機関でも大問題になっており、訴訟になっています。
医師サイトを見ていたらこんなニュースがありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
グーグルマップの口コミ欄で一方的に眼科医院の悪評、投稿者に200万円の賠償命じる判決
2024年6月1日 (土)読売新聞
グーグルマップの口コミ欄で一方的に悪評を投稿されたとして、兵庫県尼崎市で眼科医院を運営する医療法人「秀明会」が投稿者に損害賠償などを求めた訴訟の判決が31日、大阪地裁であった。
山中耕一裁判官は「名誉を 毀損きそん し、社会的評価を低下させた」とし、投稿者に200万円の賠償と投稿の削除を命じた。
判決によると、投稿したのは大阪府豊能町の女性で、遅くとも2021年に、マップ上に表示された眼科医院に関する情報で、「何も症状がないのに勝手に一重まぶたにされた」などの内容を書き込んだ。
山中裁判官は判決で「患者から承諾を得ることなく、勝手な医療行為をするとの印象を閲覧者に与える」と判断した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらはGoogleではなく「投稿者」を訴えたのですね。
事実無根のことを書き込んだのでしょう。
それにしても200万円の賠償とは・・・。
これくらいの金額にしておかなければ、こういった嫌がらせは横行するでしょうね。
うちの診療所も「反ワク」と呼ばれるようになってから、さんざんな書き込みをされました。
Google口コミを見て受診する患者さんは一人も居ないので放置してますが、あまりにもひどい場合は訴訟もアリですね。
幸い、患者さんを含め弁護士の知り合いはたくさんいるので
悪質な場合はGoogle口コミだけでなくSNS上の書き込みも検討したいと思います。
自分たちの無実を晴らす必要があると判断した場合には。
診療所のセラピードッグ「ラブ」
右側がラブです
おーい、散歩中に寝るなよー
患者さんのリクエストで復活させた
化粧品と発酵素するりの記事は
コチラ
便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術
2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりました
オシリを洗っている全ての人に届けたい。
お読み頂けると幸いです。
そして2冊目も出版しました↓
手に取って頂けると幸いです
公式LINEでも情報発信中
敏感肌の私でも
かぶれずに使えて
なおかつ
美容効果を実感できる
自分のために作った
オリジナルコスメはコチラ↓
ドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってます