エボラウイルスをマウスに感染させる実験、国立感染症研究所が開始…地域住民らに説明 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

結構ビッグニュースだと思ったのだけれど、なぜかあまり話題になっていないのでブログで採りあげます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

エボラウイルスをマウスに感染させる実験、国立感染症研究所が開始…地域住民らに説明

3/27(水) 20:00配信読売新聞

国立感染症研究所は、村山庁舎(東京都武蔵村山市)のBSL4施設で、治療薬の効果を確かめることを目的に、エボラ出血熱の原因となるエボラウイルスなどをマウスに感染させる動物実験を開始した。

 

地域住民らを対象とした説明会で27日、明らかにした。


BSL4施設は危険度が非常に高い病原体を扱える安全設備を持つ。

 

同研究所によると、感染症法で最も危険度が高い「1類」に指定されている4種類のウイルスをマウスに感染させた。

 

今後、既存薬などが活用できるかどうかを評価する実験を行うという。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

万が一、漏れたら大変です。

 

当然、誰もが心配することでしょう。

 

近隣住民の方は説明会に参加したとはいえ、不安は拭いきれないと思います。

 

ヤフコメにも同じような意見が溢れていました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

研究・実験は必要だろうが少なくとも厳重管理された離島などですべきだろう。

 

周辺に住民が居住しているエリアでは盗難・紛失などの事案も無きにしもあらずの為原則すべきではない。

 

生物兵器テロなどに利用されたらコロナ騒動どころで無いだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

公表する義務はあると思いますが、この情報がどのような人に渡るかは未知数ですし

 

厳重な警備体制は敷かれていると思いますが、所詮、最終的に管理しているのは人間です
 

外部者の侵入も怖いですが、金に困ってるような中の人がいたら、その隙をつく良からぬ人もいるかもしれません
 

何事もなく、本来の目的を達成いただけることを祈っております

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

エボラウィルスに対する研究は今後発生した際の対策としては必要ではあるが、不安にはなりますよね。

 

空気感染で無い事だけが唯一の救いなだけで、流出すればパンデミックの可能性はある訳で。
 

原子力発電所クラスの警備体制と同様の身元がはっきりしている武装警備員の配置は必要かと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

バイオハザードの世界が思い浮かんでしまったわ…

 

実験自体は大事なことだし、将来のためではあるんだけど、とにかく管理は厳重にお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホットゾーン読んだので怖さはある程度理解してるけど、感染したら数日でほぼほぼ死ぬから厳戒態勢に入れば感染拡大はしなさそう。

 

あれって空気感染する変異してる?みたいな終わり方だっけ?

 

映画のアウトブレイクはエボラがモデルですよね。

 

すぐ発症して死ぬウイルスってウイルスが生き残るって面では優秀?なウイルスではないってやつ。

 

他に感染する前に宿主が死んでしまっては他に広まらない。

 

AIDSとか罹患者死なずに広まるからウイルスとしては優秀と聞く

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

BSL4施設の簡単な説明読んだけど、自然災害時に非常電源設備がありますとは書いてあるけど、地震大国の日本ならば免震機構も必要と思うけどあるのかしら。

 

地震でガラスが割れて全部パーとかないよね。


場所的に津波は関係はなさそうなので気にしなくていいとは思うけど。
 

あとはテロの標的にされにくいように、原発程度には警備員さんや防犯カメラは配備されているのかなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

医療者です。

 

厳格な感染管理対策は勿論ですが、モニター越しに遠隔で行うなどテクノロジーも取り入れて安全に行って欲しいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

エボラやマールブルグといった危険なウィルスを保管しているのに
村山庁舎の警備体制は民間警備員が常駐しているのが昼間2名・夜間1名というのはお粗末な気がする。

 

警察官が常駐して原発並みの警備体制が必要だと思う

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

研究は必要でしょうけど、都内でやるしか無かったんですかね。

 

離島のほぼ無人島とか、人里離れた山奥に特殊施設作ってやるとか。
 

人口密集地でやるのは、仮に絶対安全でも周辺住民はストレスになりそうですよね。
 

見えない物ですから、漏れても一般人は気付けないでしょうし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

映画のアウトブレイク(モデルになったので実際あれ程なのか?)のイメージが強すぎて怖いし、実際のエボラも次の町や村まで一日(以上?)かかりそうなアフリカ大陸に比べて、密度が高い日本では万が一を考えたら封じ込めは難しそう…


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

原発事故と同じで何か起こっても「想定外だった」と言い訳しそうで怖いです。

 

武蔵村山市にBSL4の施設があるということだけは頭の片隅に置いておきましょう。

 

武漢の二の舞にならないよう厳重な管理をお願いします。

 

 

診療所の患者さんへ

 

土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

そして2冊目も出版しました↓

 

手に取って頂けると幸いですキラキラ

 

 

 

公式LINEでも情報発信中

 


 

敏感肌の私でも

かぶれずに使えて

なおかつ

美容効果を実感できるキラキラ

自分のために作った

オリジナルコスメはコチラ↓

 

 

ドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってますキラキラ