排便後、1時間かけて飛び出たイボ痔を戻す必要がなくなって幸せです | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

うちの診療所は手術を避ける技術を大切にしています。

 

痔の原因となった便通を治すことで痔の治療をしてきました。

 

痔は間違った排泄の結果。

 

その間違いを正さなければ手術して痔を取り除いても、また痔になってしまう。

 

痔は何度でも繰り返す。

 

だから痔の根本治療は痔の原因となった便通を治すこと。

 

それを大切に、手術が必要な痔でも、できるだけ切らずに保存治療をしています。

 

便通を治すだけで痔が良くなることが多く、手術と言われた患者さんでも、何年も手術せずに痔と上手く付き合っておられます。

 

だけどいつか限界が来る。

 

 

ちゃんと便を出しているのに調子が悪い。

 

出てきたイボが戻らない。

 

歩いている時に出てしまう。

 

午前中は調子いいけど夕方になるとうっ血して腫れて痛くなる。

 

 

生活に支障を来すようになったらさすがに不便だし辛い。

 

 

また大きなイボ痔だと中に戻すのに時間がかかる。

 

 

出てきたイボを戻すのに必ずお風呂に入って湯船の中で時間をかけて戻さなければ入らない

 

だから自宅でしか排便できない

 

外出先で出たら大変・・・あせる

 

そんな患者さんも大勢診てきました。

 

 

そんな患者さんには、さすがに手術の話をします。

 

それでも決して勧めません。

強制もしません。

 

手術は患者さんが望んで受けるものだから。

 

 

痔はどこまでいっても良性疾患。

 

つまり癌ではないので放置しても死ぬことはありません。

 

だから今すぐ手術をしなければならないという緊急性はありません。

 

 

何も困ったことがなければ手術せずに持ってていいんです。

 

イヤになったら

辛くなったら

不便を感じたら

 

その時に手術を受ければいい。

 

それがいつ訪れるのかは分からないけれど、切羽詰まって駆け込み手術だっていいんです。

 

 

そんな、とことん納得できるまで痔と付き合った患者さんは術後、とてもとても喜ばれます。

 

術後の痛みがあるはずなのに。

 

 

便を出したあと

1時間かけて戻さなくていいんだ

ってことに感動です笑い泣き

 

とよく言われます。

 

 

いつもの習慣で戻しそうになった

 

という患者さんも多いです笑

 

トイレにまつわる時間が短くなって、1日が長くなった

 

と報告してくれた患者さんも数知れず。

 

 

便を出すのも一苦労だけど

飛び出した大きなイボを戻すのに

1時間かかる

しかも痛い

お風呂がないとダメ

 

となると不便ですからねぇあせる

 

 

でも逆にそうなってから手術を受けたって手遅れになりません。

 

あなたが「手術を受けたい」と思ったときが手術のタイミング。

 

 

診療所では

 

患者さんが望まない手術はしない

 

という方針でずっとやってきました。

 

 

だからこそ術後の経過が良いのだと思います。

 

 

だからなんでしょうが

立派な手術し甲斐のあるオシリが多いです滝汗笑

 

 

どんなに立派な脱肛でも日帰りでできますのでご安心をグッ

 

 

遠方の患者さんには地元の肛門を専門にしている先生を紹介するのですが、遠方の患者さんに限って何故かうちで手術を受けられるんですよねぇ。

 

手術の翌日は診察があるので、手術当日だけホテルに宿泊されています。

 

そのあとは週に1回の通院です。

 

だいたい2ヶ月前後かかります。

 

傷の治りは個人差があるので1ヶ月くらいで治る人もいますし、3ヶ月かかる人もいます。

 

遠方の患者さんは診察代よりも往復の交通費の方が高くなっていますが、それでもちゃんと通われています。

 

 

傷の痛みがなくなると通院の行き帰りに立ち寄るお店を楽しみにされていたり、完治終了したら「もう通わなくてもいいのが寂しい」と言われる人もおられます笑

 

 

立派な脱肛(イボ痔)だった人ほど喜ばれます。

 

だって便が出た後、1時間も悪戦苦闘していた苦しみから解放されるんですから。

 

 

最近、そんな患者さんばかり手術をしています。

 

 

手術は最終手段。

何をやってもダメな時に考えること。

 

安易に決めずによく考えてから決めて下さいねウインク

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

ラブも今年12歳

シニア犬です

まだまだ元気で仕事してますしっぽフリフリ

手術にも入ってますよ〜わんわん

 

 

 

診療所の患者さんへ

 

土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

そして2冊目も出版しました↓

 

手に取って頂けると幸いですキラキラ

 

 

 

公式LINEでも情報発信中

 


 

敏感肌の私でも

かぶれずに使えて

なおかつ

美容効果を実感できるキラキラ

自分のために作った

オリジナルコスメはコチラ↓

 

 

ドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってますキラキラ