体位性頻脈症候群(POTS)がワクチン接種後に多い?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

似たような症状の患者さんがおられるのでブログで採りあげたいと思います。

 

ワクチン後遺症の患者さんです。

 

まずはTwitterから⬇

 

 

ニュース元はコチラ⬇

 

 

鳥集さんもtweetされていました⬇

 

 

Yahoo! Newsはコチラ⬇

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「医師には“心因性”と言われたけど」新型コロナワクチン後遺症ではないのか…体調不良に悩む30代女性

新型コロナのワクチン接種後1年9か月に渡り体調不良に悩む女性がいます。医療機関をたずねても納得できない診断だったといいますが…。彼女が訴えたいこととは…。

ワクチン接種後に体調不良となった女性:「動悸がひどいので、お風呂に入っているときとかも、心臓バクバクして倒れそうになって、このまま死んじゃうんじゃないかと何回も思った」

看護師として働く富山市の30代の女性です。

おととし11月、2回目の新型コロナワクチン接種の翌日に発熱。2日間、38℃の高熱が続きました。

その翌日に熱は下がりましたが…。

女性:「歩いたら急にふらふらと、めまいがきて、動悸とはき気と頭痛、頭におもりをつけられたような感じで、動けなくなって、ちょっと回復したかなと思って立ち上がると同じ症状を繰り返しました。ずっと。全然、動けない。意識が遠のいてしまうので…」



■ストレス、ストレスって言われて…

女性は3人の子どもを育てる母親。趣味は登山で持病もなく健康には自信があるほうだったといいます。しかしワクチン接種後は、少し動くだけで激しい動悸や息切れに襲われるようになります。

女性:「何が起こったのかわからなくて、もう不安でしょうがなかったですね」「もちろん家事は一切できなかったですし、子どものためにも何もできなくなったのがそのとき悔しくて、たとえば授業参観とかにもいけないし、宿題みたりもできなかったので、それはすごく辛かったですね」

富山市内のクリニックを受診しましたが…。

女性:「心因性じゃないかって言われて不安症っていう診断を受けました」「ワクチンとは全く関係ない私のストレスのせいじゃないかというふうに言われました」「(医師の)誰にも理解してもらえない。突然ストレス、ストレスって言われて、これからどうやって生活していけばいいかもわからないし、とにかく孤独でした。つらかったですね。理解がないのが一番つらかったですね」


総合病院の複数の診療科でも、みてもらいましたが納得できる診断結果は得られませんでした。

女性:「カナダに友達がいるんですけど…カナダの友達がワクチンを打ったあとに『体位性頻脈症候群』になったと、カナダの方ではそういう症状の人が多くて問題になっていると聞いて、私もそうなんじゃないかなと思って」



■8か月間の通院を経て症状は落ち着く…

友人の情報やインターネットの情報をもとに自ら医師を探し、行き着いたのが富山市のアルペン室谷クリニックでした。水牧攻一院長は「体位性頻脈症候群」を長年、研究してきた国内で数少ない医師の一人です。


アルペン室谷クリニック 水牧功一院長:「一般的な検査をしても異常がみつからないということが非常に多いので、異常がないと言われたり、気のせいじゃないかとか、特に精神的な問題じゃないかと言われることがある」「体位性頻脈症候群という病態が昔からあるんですけど…」

「体位性頻脈症候群」とはPOTSとも呼ばれ、立ち上がったときに心拍数が異常に上昇し、立ちくらみやめまい、動悸や息切れなどの症状が起きる病気です。

患者によって症状に違いがあり原因は十分に解明されておらず、いまだ明確な治療方法も確立されていません。

アルペン室谷クリニック 水牧功一院長:「コロナ後遺症として、あるいはワクチンの後遺症として同じような症状、類似した症状」「ワクチンを打ったあとに同じように体位性頻脈症候群と同じような症状を訴える方がおられるというのは事実だと思います」

女性も「体位性頻脈症候群」と診断されました。

女性:「体位性頻脈症候群で間違いないと言われて」「ワクチンの副反応でほぼ間違いないでしょうと言っていただきました」「やっと認められたと思って本当に涙出そうになりました」


その後、水牧院長から処方された薬を飲み、水分や塩分をとるよう気をつけるなどの指導を受け、8か月間の通院を経て症状は少しずつ落ち着きました。



■真摯に向き合っていただきたい…

水牧院長の元には女性以外にもワクチン後遺症の患者が訪れますが、診断の難しさを感じています。


アルペン室谷クリニック 水牧功一院長:「まだまだはっきりした原因とか因果関係が確立しているわけではないので、治療法ももちろんですけど」「ただ、事実として、それまで元気だった人が、やはりワクチンを打ったあとに、新たに今までにない症状で体調を崩しているということはありますので」「手探りで治療していくしかないかなと思っている」

女性は発症から1年9か月が経ちましたが、まだ完治はしていません。

女性:「本当に全然1か月出ないときもあるし、週に何回かでちゃうときもある」「どこで発作的に症状がでるかわからない。出かけるのも怖いときもあります」

女性は看護師のため他の人にワクチンを打つこともありますが…。

女性:「副反応を出ませんようにって祈りながら毎回。複雑です。止めるわけにもいかないので」「一人でも同じように悩む人が増えたら困るので一旦(ワクチン接種を)中止にして調べてほしいなと思いますね」

ワクチン後遺症患者として今、思うことは…。

女性:「もう全国にそして同じ富山県内にもこうやってワクチンで苦しんでいる人がたくさんいるっていうことを皆さんに知っていただきたい。特にお医者さんとかには、そういう症状の方がおられることを知っていただいて、真摯に向き合っていただきたいなと思います」


※新型コロナワクチンを巡っては、ワクチン接種と健康被害との一定の因果関係が認められた場合に医療費などの給付が受けられる国の救済制度があります。これまでに厚生労働省には全国から8455件の申請があり、このうち3772件が認定され549件が否認されています。残りはまだ結果が出ていません。

富山県内ではこれまでに55件の申請があるうち、22件が認定され3件が否認されています。残りの30件はまだ国からの回答が届いていないということです。今回取材した女性は去年4月に申請していますが、まだ結果は出ていないということです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このような症状の患者さん、たくさんおられます。

 

動悸、息切れ、めまい、フラフラ、

 

心臓がバクバクして口から飛び出しそうな感覚になる、

 

急に動くとそうなるから

ゆっくりと動かないといけない

だから仕事の効率が悪く

まともに仕事ができなくなった

 

駅の階段を昇るのも怖い

発作的に症状が出るから

必ずエスカレーターか

エレベーターを利用してる

 

と言われている患者さんが結構おられます。

 

皆さん、循環器内科を受診して薬を飲んでおられますが・・・。

 

症状は完全におさまっていません。

 

 

予防接種健康被害救済制度に申請していないだけで、POTSの患者さん、大勢いるのではないでしょうか。

 

カナダで問題になっているくらいですから。

 

現場の医師がこういう疾患を知らないという状況もあるでしょうし、それ以上に問題なのがワクチンとの関連を全く疑わない、あるいは否定する医師が大半だということ。

 

そして検査をしても異常なしなら「精神的なもの」「ストレス」「あなたの気のせい」と言って精神科の受診を勧めたり、抗うつ剤や抗不安薬を処方する。

 

当然、薬を飲んでも症状は全く改善しない。

 

それどころかボーッとしたり副作用で苦しむ。

 

現場の医師がワクチン後遺症というものを認め、ちゃんと知ってもらって、治療までできるようになるまでにはだいぶハードルも高いですし時間もかかりそうです。

 

まずは診断基準と治療プロトコルを作らねばなりませんね。

 

 

日本ではワクチン後遺症治療は海外に比べると周回遅れどころか数年遅れそうです汗

 

ちゃんと調べて受診してくれる患者さんは一握りでしょうからあせる

 

治療が遅れれば遅れるほど治りにくいので、国が注意喚起して早期治療に取り組んで欲しいものです。

 

 

診療所の患者さんへ

 

土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

コチラからお問い合わせ頂いても構いません。

お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中