帯状疱疹になりました。。。 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

ワクチン接種後の帯状疱疹については今までブログでもたくさん記事を書いてきました。

 

 

 

帯状疱疹の皮疹からスパイクタンパクが確認されて話題になりましたね。

 

 

なんと、この度、私自身が帯状疱疹になりました汗

 

ワクチンを接種していませんが帯状疱疹になりました。

 

 

しょっちゅう帯状疱疹や単純疱疹(単純ヘルペス)を繰り返す患者さんに

 

「ヘルペスは命の番人。発症してるってことは免疫が落ちてるって事。

体が『休みなさいよ〜』って言ってるから仕事休んで寝てて下さい!休まないとアカンよ。体あっての仕事やし!有給でもとって休んで下さいよ!

 

と口を酸っぱくして何度も繰り返し言ってきましたが、責任ある立場で仕事をされている患者さんは決して休みを取らず、いや、休みを取れず、変わらず働いておられました。

 

朝早くから夜まで、労働時間も長過ぎ。

 

食事中に寝てしまうことがあるくらい疲れてる。

 

そんな生活してるから帯状疱疹やヘルペスを繰り返すのよ汗

 

今はヘルペスだからいいけど、そのうち大病したら仕事どころじゃないから、今のうちに休んで下さいよー!!

 

って患者さんに説教たれてたこの私が帯状疱疹になりましたガーン

 

なんやねん。。。

 

患者さんにエラそうなこと言われへんやんか笑い泣き

 

 

私もずーっと多忙を極めていました。

 

食事とトイレ以外はずっと仕事してる感じ。

 

分刻みのスケジュール。

 

夜寝るのが遅くなるので睡眠時間も短くなってました。

 

また土曜日にイベントが入ったり、日曜日に研究会があったり、どれもこれも自分が進んでやりたいことばかり。

 

だから睡眠が短くても毎日楽しくパワフルに活動できてたんですけど・・・

 

体はついていってなかったようです汗

 

やっぱり年なんだ・・・ということを嫌というほど思い知った笑い泣き

 

気付けばアラ還やん。

若い時と同じようにしてたらアカンってことやな。

 

日曜日、朝5時に起きて東京に行き、やっと念願叶って井上正康先生にお会いでき、有志医師の会の先生も交えて食事をして、夜遅くに新幹線に乗って帰ってきて、お風呂に入るときにウエスト部分の皮疹に気付きました。

 

ちょっと赤くなって盛り上がっていました。

 

なんやこれ?

虫にでも刺された?

こんな時期にそれは無いわ。

久々にスカートをはいたからウエストがこすれたんかな?

 

くらいに思って就寝。

 

翌日の夜、お風呂に入るときに背中にも何か皮疹が出来ていることに気づき、鏡で見ると、これはまさしく帯状疱疹やんポーン

 

自分じゃよく見えないから主人に写真を撮ってもらって確認。

 

 

間違いない。

 

帯状疱疹と確定診断をつけてスグにアメナリーフを内服しました。

 

チクチク痛い

体も心なしかしんどい

 

その日は執筆の仕事をやめて11時半過ぎに就寝しました。

 

今まで深夜1時は過ぎてたからなぁ・・・。

 

ちょうど国試前の息子がいたので、まずは帯状疱疹に見えないウエスト部分の皮疹を見せました。

 

帯状疱疹とは答えません。

 

背中の皮疹を見せたら

 

「あ!帯状疱疹やん!!」と即答。

 

皮膚科医として数多くの帯状疱疹やヘルペスを診てきましたが、教科書に載っているような典型疹ばかりではありません。

 

出始めは分かりにくい。

ヘルペスだとは思わないような皮疹が多い。

 

その出始めを見逃さないことが肝要。

 

なぜなら発症して5日以内に投薬しなければ効果が減弱するから。

 

だからヘルペスや帯状疱疹の治療はスピードが命。

 

私の場合、発症して翌日に治療を開始できたので、痛みをあまり感じること無く、むしろちょっとかゆいくらいですみました。

 

3日後には皮疹がかれてきて痂皮化し始めました。

 

そして1週間服用する頃には痛みは消失し、ちょっと痒みがあるくらいでほぼほぼ完治。

 

今回、帯状疱疹の皮疹に高濃度ゲルマニウムクリームを使いました。

 

アサイゲルマニウムを導入しようと決めて、クリームのサンプルを送ってもらったところだったんです。

 

痛みにも効くと聞いていたので、痛みがピークだった2日目から塗り始めたのですが、塗ると即効痛みがひいてびっくりしましたポーン

 

他にも傷や筋肉痛、火傷にもいいらしいそうです。

 

ゲルマニウムについて知りたい方は中村先生のブログを読んで下さい↓

 

 

 

というわけで。。。

 

ヘルペスを繰り返している患者さんが先日受診されたので、私も帯状疱疹になったこと、私も仕事を休めないことを話したら、帰り際に

 

「先生、おだいじにドキドキ ちゃんと休んで下さいねおねがい

 

と言われました〜笑い泣き

 

 

いやー

自分が病気になって患者さんの状況や気持ちがよく分かりましたね。

 

私だって「帯状疱疹だから外来休みます」って言えないし、「1週間寝とくから全部よろしく」って家事を放棄できません。

 

でもね

 

帯状疱疹って私が皮膚科医の頃って1週間入院の上、点滴治療が標準だったんですよ。

 

それくらい大変な疾患だった。

 

それが抗ヘルペスウイルス薬が登場してから治療が一変。

 

昔は1日3〜4回飲まないといけなかった内服薬も今では1日1回に。

 

しかも腎機能低下がある高齢者にも安全に使える。

 

 

帯状疱疹になったということは免疫がかなり低下しているということ。

 

だからちょっと仕事をセーブして休みました。

 

 

皆さんも気を付けて下さいね。

 

 

 

 

診療所の患者さんへ

 

今週の土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

コチラからお問い合わせ頂いても構いません。

お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中