初動負荷トレーニング | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

主人のリハビリのために通い始めた初動負荷トレーニング。

 

いわゆる一般のスポーツジムとは全然違う。

 

なんと、あのイチローがメジャーで活躍中に用いていたもの。

 

 

 

スゴイですね。

 

なんと球場の中にマシンを持ち込んで、試合中も使っていたそうです。

 

理論について知りたい人はコチラの解説をご覧下さい↓

 

 

 

ワールドウィングというスポーツジムなんですが、公式にYouTube動画を出してました↓

 

 

 

 

スポーツジムに通って筋肉オタクだった息子が見つけてきた初動負荷トレーニング。

 

「お父さんのリハビリにええんちゃう?」と。

 

「お母さんも運動した方がいいで。毎日お母さんがやってることはストレッチであって運動ちゃうから。筋肉がどんどん落ちていくし、ちゃんと正しく筋肉つけたら肩こりも腰痛もなくなるよ。一緒に通って運動したら?仕事忙しいのは分かるけど、仕事するためにも運動したほうがええと思うわ。

 

と私にも強烈に勧めてきました。

 

 

うん・・・。

確かに就寝前にやっていることはストレッチであって運動じゃない。

 

日頃溜まった凝りをほぐしてもらうために毎月、整体に通って、いたーいマッサージと鍼を受けていました。

 

「人にやってもらうんじゃなくて、自分で体動かしたら?そしたら通わなくてもよくなるで」

 

と息子。

 

 

ただでさえ忙しいのにジムに通う時間なんてあるのか??

 

と自分に問いかける。

 

 

主人が横から

 

「時間は作らんとできへんで。時間作って運動するって決めるだけや」

 

と。

 

 

ま、よー分からんけど、一度、無料体験で行ってみるかと昨年の5月末に息子に勧められ行ってみた。

 

見たこともないマシーン。

 

やってみたら何てことはなく、体が固くても普通にできる。

 

?

こんなん、楽勝やんチュー

 

しんどいことは続きにくいけど、これなら私にも出来る。

 

 

しかもね

 

主人と同じように脳卒中後の麻痺の人が大勢おられたんですびっくり

 

医学的にも初動負荷トレーニングは脳卒中後のリハビリに良いと知り合いの整形外科の先生がおっしゃっていました。

 

同病相憐れむじゃないですけど、仲間が居るということも通いやすい条件でした。

 

 

通い始めて3か月ほど経ってから、毎月行っている整体に通わなくなりました。

 

体が全く変わったのです。

 

行く必要性を感じないというか、施術を受けても「どこも悪い所ありませんねー・・・」と言われ、卒業することに。

 

 

体を動かすことが最高の治療になる

 

ということを身をもって体験。

 

 

今では肩こりも腰痛もなく、ちょっと肩がこっても運動すれば自分で治せるようになりました。

 

 

その運動もね

 

「運動したー!

 

っていう実感もあまりないんですけど、全然しんどくないのにカラダは確実に変わっていて、立ち姿勢、座る姿勢、歩き方がガラリと変わりました。

 

 

股関節を使って歩くということ

 

坐骨の上に真っ直ぐ上体を置いて座るということ

 

前に巻いている肩を正しい位置に戻すということ

 

がどういうことなのか、体感できるようになりました。

 

 

全然しんどくないのに

筋肉痛もないのに

痛いこともしてないのに

 

ただトレーニングしてるだけで、こんなにもカラダが変わる。

 

楽に変わる。

 

 

すごいトレーニングだと思いました。

 

 

トレーニングのコツは

 

頑張っちゃダメ

力を入れるのではなく

いかに力を抜くか

 

骨を意識して

カラダを動かす

 

 

まだまだヘタクソですが、分かってきました。

 

 

脳卒中後の麻痺の人もいれば、プロのスポーツ選手、高校球児、高齢者まで色々な世代の、様々な職種の人が訪れていて、スポーツ選手の美しい体と動きに見とれながらマシーンを動かしている私滝汗

 

 

脳と神経と筋肉をつなぐ

 

そのメソッド通り、主人の体は確実に変わり、麻痺側が動くようになってきました。

 

 

脳卒中後、半年経ったら症状は固定して変わらない

 

と医学的には言われているけれど、そんなことない。

 

脳出血で倒れてから約3年経ったけれど、確実に進歩している。

 

 

だからあきらめない。

 

ちゃんと使う。

あるものとして慈しむ。

 

 

あんなに忙しくて体を動かさなかった私が週に2回、休診日に通っています。

 

大げさですが人生、変わりました。

 

 

体を動かすことがこんなに気持ちいいのか

 

改めて感じることができました。

 

 

接骨院や整体に通っている患者さんにもオススメしています。

 

今、ワールドウィング上本町、緑地公園では無料体験が3回も受けられるという超お得なキャンペーンをしています。

 

紹介カードを渡しますので、興味のある方は是非どうぞドキドキ

 

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

 

 

お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中